びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/09/02(木)「父親」

 11時、仕事中に電話がかかってきた。最近、いろんなとこからかかってくるので、普通に出た。すると実家の近くにある病院の看護師さんからだった。遂に父親が死にそうなのかと思った。
 父親とは絶縁状態だった。向こうからの連絡はすべて着信拒否にしており、退院してからまったく連絡を取っていなかったし、もう二度と連絡するつもりはなかった。
 看護師さんが言うには、父親が約束の日に来なくて、スマホに電話したら知らない女性が出たそうだ。それから家に電話したら使われていないらしかった。スマホの番号を聞くと、見たことのない番号だった。訳がわからなかった。なぜ電話がかからない?倒れてたらセコムから連絡があるはずだが?
 この明日までに仕事を終わらなきゃいけない状況で本当に勘弁して欲しかった。まさに泣きっ面の蜂だった。
 とりあえずおじさんに相談した。すると、セコムに問い合わせて安否確認することになった。セコムってすごく役に立つんだな。
 念のため、父親のスマホにかけてみた。自動音声案内が流れて不通だった。固定電話にかけても不通だった。
 セコムの番号を確認するため家に帰った。少し雨が降っていた。父親から届いた封書を探していると、スマホを解約したことが書かれていた。どうやら固定電話だけになってたようだった。セコムに電話すると、家まで見に行ってくれることになった。
 会社に戻り、しばらくしたらセコムから電話がかかってきた。家には誰もいないようだった。引っ越ししたわけでもなく、普通に生活感はあったらしい。では、なぜ固定電話が繋がらないのか?失踪?
 午後イチで弟の店に電話した。弟とは不仲で、連絡するのは初めてだった。「何か知らんか」「あいつとは縁を切った」と言われて切られた。思わず笑いそうになった。
 おじさんに電話して、夜に家を見に行くことを伝えた。夜にいなければ、失踪だ。
 病院にも連絡した。8/30の午前中には来てたとのこと。言葉はしっかりしてて、ボケてはないらしかった。
 午後からの仕事は手につかなかった。雨は激しくなっていた。これで実家まで行くのはイヤだと思った。
 17時半過ぎにおじさんから電話がかかってきた。父親と連絡がついたらしかった。しかも、家の固定電話で。どうやら固定電話が壊れていたらしかった。そこでたまたま病院に行くのを忘れていたとのこと。父親はなんの悪びれることもなく、こんなに大騒ぎになっているとは知らなかったとのこと。
 最悪だ。思いっきり釣られた。「氏ね」と言っといてくれとおじさんに頼んだ。