びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/09/06(月)休「撤去」

 荷造りの2回目。と言っても、別に1日あれば充分なので明日でもいいくらいだった。片付けていたら、入居の時にもらった「退去方法」が出てきた。「工事した電話線は元の状態に戻すこと」と書かれていた。
 こないだドコモ光の手続きをした時に「光ファイバーケーブルの撤去はどうしますか」と聞かれた。「開通日でないと撤去できない」とも言われた。開通は9/12の日曜日だった。既に引っ越し後であり、自分では立ち合いできなかった。会社の人に頼もうにも日曜日だから撤去立ち会いができなかった。「開通日以降にお客様がNTTに電話して撤去することもできます」と言われた。しれっと撤去を忘れてたことにして逃げようかと思っていた。
 今日、会社に行って撤去の件を確認した。開口一番「撤去してください」と言われた。「工事が引っ越しに間に合わないので、立ち会ってもらえますか」と頼むと「署名とか捺印がいるならできないよ」と言われた。
 そっからは状況確認のため、ドコモ、NTT、ドコモ、NTTとかけるはめになった。オペレーターにより言うことが異なり作業は難航を極めた。あまりにもややこしいので結論だけ書くと、9/9(引っ越しの翌日)にNTTに連絡して、光ファイバーケーブル2本を撤去してもらうことにした。2本なのは、ドコモの他に以前敷いたocnも撤去する必要があったからである。撤去の申し込みの際にはドコモ光とocnのお客様番号が必要だった。お客様番号がないとNTTが敷いた光ファイバーケーブルがどうかわからないとのことだった。そもそもNTT以外に光ファイバー敷くとこなんてあるのか?
 会社に連絡して、署名はいらないこと、撤去は早くても10月になることを伝えた。
 まさか引っ越し間際にこんなトラップが待ち受けてるとは思わなかった。なんでいつもネット工事は揉めてばかりなのか?インフラ工事のくせに、電気ガスと比べて不親切でスピード感がなくて、システムが複雑過ぎる。ドコモとNTTはインフラに巣食うゴミだ。