びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/09/09(木)休「手続き」

 6時に目が覚めた。カーテンの丈がわずかに短くて日の光が入ってきていた。昨日から気づいていたが、エアコンなしでも肌寒かった。滋賀は尼崎よりも気温が低いのだろうか?起き上がると、右脇腹の背中側が痛かった。最近、ずっと痛くてイヤになる。トイレに行くと、廊下が長くて、洗面所の段差が寝ぼけ眼には危険だった。
 二度寝して7時に目覚ましが鳴った。体重計に乗り、髭を剃り、手を洗い、うがいをして、パンを焼き、ジャムをつけて食べた。尼崎と変わらなかった。一つ違ったのは、ネットが来てないのでテレビを見たこと。あまりにもつまらないので、悶絶しそうになった。
 市役所は8時半からで、電車の時間は819だった。806に家を出た。駅まで15分と聞いていたから、早歩きでなんとかなるかもしれない。昨日は迷ったが、今日は一本道だった。途中、諦めかけたが、30分待ちは痛すぎるので、駅まで走った。
 駅には既に電車が来ていた。待っているのは列車交換待ちか?下車した学生がたくさんいる中をダッシュした。自動改札を通り抜けると、跨線橋の階段が行く手を阻んだ。必死で駆け上った甲斐あってなんとか間に合った。学生で席が埋まった電車で、一人ハアハア息を切らしていた。
 電車からはアパートを探すと、田んぼの向こうに平和堂セブンイレブンが見えたが、アパートまでは見えなかった。
 次の甲西駅で下車した。降りるのは初めて。甲西駅はこの辺りの中心である。学生が大量に下車した。昔、甲子園でベスト4になった甲西高校だろうか? 
 学生たちに混ざって歩いていくと、市役所に到着した。15年前に来たはずだが、覚えてなかった。転入届け、マイナンバーカードの書き換え、印鑑登録をした。車を買う時に要るかもしれないので印鑑証明も取っておいた。マイナンバーカードに記載された住所が読みにくかった。そんなことある?1時間で完了。
 甲西駅から952の草津行きで草津まで。所要時間は16分。草津駅前にはうっすら見覚えがある程度だった。近鉄百貨店のイメージがあったが、近鉄百貨店は左の方で目立たなかった。草津警察署まで歩いたら意外と遠かった。
 10時半、草津警察署。15年前は甲賀警察署に行ったが、貴生川から近江鉄道に乗らなければいけないので、草津の方が便利だと思った。本人確認でマイナンバーカードを見せたら「文字が潰れていて住所が確認できません。他の書類ないですか」と言われてびっくりした。たまたま印鑑証明取っていたから助かった。
 1057の柘植行きで一つ先の手原駅まで。手原駅で降りるのは2回目。15年前にハーフマラソンに出場した。因みに手原駅の近くに、新幹線の南琵琶湖駅を作ろうとしてたことがある。殺風景な人気のない道を歩くと国道1号線に出た。この辺りにはカーディーラーが集まっているはずだが、ラブホがあるだけで何も見えなかった。不安になりながら歩いていくと、トヨタのディーラーがあった。もう少し先に、スズキの「S」のロゴが見えた。
 飛び込みでスズキのディーラーに入った。今までディーラーで車を買ったことはなかった。スズキにしたのはフルフラットになるハスラーがいいと思ったからだった。受付にいた店員のお姉さんが寄ってきて、中古車が欲しいと言ったら、なぜか展示されている新車に乗ることになった。思ったよりもでかくて、運転席も広かった。これで本当に軽なのか?
 お姉さんは中古車担当に取り次いでくれた。中古車担当さんにこちらの希望を伝えた。車種はハスラー、予算100万円、使用期間5年。通勤で使いたいので今すぐ欲しい。すると、探してくれたのは、こないだ私がネットで見てたのとまったく同じ車だった。ネットで見積もり依頼したのに返信がなく、てっきりご縁がないものだと思っていた。店員さんと同じチョイスだったのが嬉しかった。
 現物の写真ではリアタイヤの周りに盛大に擦った跡があり、それが一番気になるところだった。写真で写るのだから相当酷いのではと思った。店員さんによれば、下地まで逝ってる場合はパテでの補修がいるかもしれないとのことだった。傷が走りに問題がないなら別に構わないが?現物を見てからだな。
 あとはタイヤにヒビが入っているとのことだったのでタイヤ交換することにした。5万円かかるが、サービス特典のナビをつけないことでチャラにした。
 見積もりをもらった。ちょうど100万円だった。明日現物を確認して契約するか決めることにした。
 いろいろ教えてもらった。湖南市では軽の車庫証明が要らないのが衝撃的だった。人口10万人以下の市では車庫証明は要らないとのことだった。車庫証明がめんどくさいと思っていたからこれは朗報だった。今回はマイルドハイブリッドという車で、ガソリンでの発電はしないが、回生エネルギーや普段の走行中にタイヤの回転から発電するとのこと。リチウムイオンバッテリーは10年持つらしい。また車屋さんは契約後に車検を通すとのこと。それまでは車検切れの状態らしく、車検切れの車は特別ナンバーで走らすらしい。なるほど。
 1329貴生川行きで三雲まで。三雲駅はまさかのリニューアルで橋上になっていた。明治以来の駅舎の面影はきれいさっぱりなくなっていた。立派な二階建ての自転車置場ができていた。元の自転車置場は駐車場になっていた。ただ、それ以外はタクシー会社、酒屋、寿司屋などはまったく変わってなかった。
 東海道を通り、1355さとで昼食。三雲に来たのは外食できるところを他に思いつかなかったから。さとの後は会社に挨拶しに行った。別にこれからイヤになるほどお世話になるんだから、わざわざ行かなくてもと思うのだが、一番気になるのはやはり新しい仕事のことだった。ここからしばらく会社までの歩くことになるので時間を測ることにした。1414スタート。野洲川の橋が懐かしかった。川の中にある謎の橋脚、15年ぶりに気になった。道中は何も変わり映えがしなかった。相変わらず人気がなく、殺風景な道だった。会社までは25分かかった。
 正門すぐのところに全面ガラス張りの先進的な建物があった。これがこれからお世話になる研究所だった。インターホンで呼び出して、知らない人に中に案内された。所長に挨拶、隊長に挨拶、いろんな人に挨拶した。私の上司はやっぱりMさんだった。そこにはNさんもいた。お二人で悲壮感漂う話をしていた。ミッションを聞いてビックリした。想像の斜め上だった。今までこんな難しいのを聞いたことがなかった。転勤先が忙しいのは当たり前とは言え、これほどとは。聞くんじゃなかった。
 15時半に撤収。1558草津行きで石部まで。平和堂でゴミ箱と防虫剤を買った。
 家に帰り、懸念であったNTTに光ファイバーの撤去について電話した。ocnの光ファイバーは確認できたが、ドコモ光はまだ確認できないとのことだった。開通後しばらく立たないとわからないそうだった。後日確認できたら連絡をいただくことになった。ホッとした。光コンセントの使い方も同時に教えてもらって、ONUの端子を差し込んだ。
 合鍵を作れるところを探したらコメリが出てきたので自転車で行ってみた。自転車置き場はなかった。誰も自転車でなんて行かないのだろう。合鍵は作れないとのことだった。
 18時、右脇腹の背中側が気になるので小川診療所。平日を利用しない手はない。ここにも自転車置き場がなかった。「内科的な治療しかできませんがいいですか」と聞かれた。内科を狙ったのでOKだった。石でもあるのではないかと疑っていた。エコーを撮って、画像を見ながら解説していただいたところ、腎臓が10cmくらいのところ8cmに萎縮していると言われた。なるほど。患部と思われる右の腎臓には細かい石があるようだが、痛かったらもっと痛いとのこと。尿検査は異状なし。よくわからないので様子を見ることになった。寝違えなのかなあ?
 1920、国道1号線沿いの天下ご麺に行った。天下ご麺はガチンコラーメン道の店。閉まっていそうだったけど、ワンチャンにかけた。閉まっていたorz。すき家の看板が見えたので行ってみた。やはり自転車置き場はなかった。いつもまぐろたたき丼の特盛を頼んでいたが、最近無理があるとわかったので並盛にした。特盛とあまり量が変わらないような気がした。
  20時、帰宅。パソコンをつけたら、ネットに繋がっていた。光コンセントに接続したからか?開通は日曜日のはずなんだがなあ。
 今日はあまりにもたくさんのことがあった。明日は無事に車の契約にこぎつけられるだろうか?