びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/09/05(日)「清掃」

 今日は社宅の清掃の日だった。先週会社から、うちの棟の植え込みで雑草が生い茂っているのとの指摘を受けた。雑草は植え込みのみならずアスファルトの上にまで侵食していた。うちの棟は人数が少ない上に参加者が少なくて、担当区域をカバーすることができてなかった。次の会長に委ねようとしたらごねられて、私が対策することになった。各部屋に手紙をポスティングして、状況を伝えるとともに掃除に出るようにお願いした。
 おかげでほぼ全員が参加した。激薮に入り素手で片っ端に抜きまくった。取っても取っても底が見えなかった。生えかけの木や成長した木の枝はノコギリで切った。30分掃除して、かなりきれいになった。やればできるやん。
 清掃は異動の挨拶の場でもあり、次の会長への引き継ぎの場にもなった。これまで清掃は唯一の近所づきあいの場であった。自治会の会長が回ってきて煩わしい部分もあったけど、倒れたときのセーフティネットとしての役割もあった。きっと私にとってはいい環境に恵まれてたんだと思う。