びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/09/03(金)「最終日」

 最終の出勤日だった。新部長から電話がかかってきた。新部長は在宅勤務の予定であり、私が最後だからということでかけてくれた。なぜか部署閉鎖までにやらなければいけないと思っていることをまとめて欲しいと言われた。今から?新部長らしいと言えばらしいけど、手を動かす人がいないのに立案したってあんまり意味があるとは思わなかった。でも、もしかしたら何か役に立つかもしれないと思い、引き受けることにした。
 同じように東京のTさんから電話がかかってきた。東京からの付き合いだからそこそこの年数になる。東京の時はお世話になってたけど、例の事件があってからは、面白みがなくなった。最近、偉くなってからは、特に。
 最後の仕上げをやりながら、挨拶回りをした。結構、知り合いが多かったことに気づいた。もう少し自分から絡むべきだったのかもしれない。
 新部長からの宿題は、10月まで残る使えないお姉さんとMさんへの悪口を文字起こししただけのものになり、とても会社で提出するような代物ではなかった。2人のコントロールは絶対できないと思ったので、かろうじて提案の形をとって「毎日、進捗報告させた方がいいと思います」と書いた。
 作業着を片付けて、ノートPCを箱詰めしたら終わり。宅急便置き場までダンボール箱を持っていった。
 家に帰ったけど、終わった感じはしなかった。家にも段ボールが積み上げられており、先は長いように思われた。