びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YUKI「WAVE」

Wave (通常盤)アーティスト: YUKI,Edwin Makromallis,Per Eklund,STEVE MCNERNEY,玉井健二,Shelly Peiken,島田昌典,蔦谷好位置,田中隼人,湯浅篤,ケイティー・タンストール出版社/メーカー: ERJ発売日: 2006/09/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 44回この商…

2010/03/30(火)「席替」

新体制の席替えがあった。向かいがKさんなのは知ってたが、実際座ってみるとなんだか新鮮だったり。 プールは新習志野。中1日。メインが閉鎖されてるのか速い人ばかりだった。1950m+休+700m+500m=3150m。新習志野=「鬼丸」。

ブレイクスルーの科学者たち

ブレイクスルーの科学者たち (PHP新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/03/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (15件) を見る 三省堂の店頭で見つけた。研究者としてこの手の題名にとても惹かれてしまう。た…

2010/03/29(月)「試読」

後期のまとめがさっぱりなのでいちからやりなおさなければいけないのではないかという不安を感じている。これまでの流れだとうやむやになるような気もするし、ロックオンされてるような気もするし。なんとか手をつけたいが、こんなときに限って他の仕事で精…

2010/03/27(土)「乗鉄」

0450起床。春の18きっぷ第2段。千葉みなと―東京―沼津―金谷―千頭―井川―千頭―金谷―静岡―東京―千葉みなと。東京で大学友人Sと合流。 今回の目的は大井川鉄道だった。大井川鉄道は、SLの動態保存と日本で唯一のアプト式区間があることで有名。元々の設立経緯がダ…

2010/03/28(日)「休日」

18きっぷよりも睡眠を優先した。この1週間、飲み会ばかりだった。ぼんやりしたかった。なぜか「雀龍門」、定番の「百萬石」、ジャスコで買い物。寮に戻って「雀龍門」やりながら片付け。 プールは新習志野。中7日。久しぶり。このままいつまで泳げるのだろう…

運に選ばれる人選ばれない人

運に選ばれる人 選ばれない人 (講談社+α文庫)作者: 桜井章一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/21メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 21回この商品を含むブログ (17件) を見る 400戦無敗という雀鬼こと桜井章一氏の本。東京駅の店頭で見つけた。胡散臭…

2010/03/26(金)半休「血液」

昨晩、布団に入ってから強烈な下痢に教われた。いつまでも止まることがなく、ほとんど水でしかも白。これが身体中の水分が抜けそうというやつか。不思議と悪寒や吐き気はなかった。原因はなんだろうか。 今日は浦安での血液検査だった。こないだからのだるさ…

2010/03/25(木)「麻雀」

午前中に新体制の説明があった。パワハラ所長がどこぞの将軍様のように演説。2日前に聞いた内容と変わらなかった。要約すれば、社長が言うからお前らやれ。実体を伴わない扇動。将軍様の保身が目的と考えれば全ての説明がうまくいく。この組織を潰すことが目…

2010/03/24(水)「M会」

M会でつくばの産総研へ行った。一昨年の環境計量講習以来。秋葉原で飲み会。毎回違った発見があって楽しい。尊敬できる人たちとのトークはありがたい。社外の人の方が話が通じるのは不思議だ。

2010/03/23(火)「西鮒」

パワハラ所長にいきなり11時までに昨年のやった内容をまとめるようにと言われた。無茶振りもいいとこだ。そして、メンバーを集めたミーティング。遂に新体制の全貌が明らかになった。恐ろしくてなんも言えんかった。戦うにも多勢に無勢すぎる。明らかに計画…

2010/03/22(月)祝「直帰」

新大阪のカプセルホテルを出発したのは6時だった。カプセルホテルはネカフェよりもビジネスホテルよりもお得感がある。今春18きっぷの1回目。新大阪―米原―大垣―名古屋―豊橋―浜松―島田―熱海―東京―御茶ノ水−東京−千葉みなと。これで元は取った。「ケータイ国盗…

2010/03/21(日)「関学」

昨日、三連休で18きっぷを使う予定は破綻してた。明日こそ出掛けよう、と思ってたら、ついったーでdonpaがネットで打ちたいと書いていた。どうせならリアルに打ちたいと思って3809に頼んだら、しばらくして卓が成立した。で、今日は新幹線。「ケータイ国盗り…

2010/03/19(金)「YN」

面倒な朝だった。昨晩食べたオムライスとロング缶2本がむなしく転がっていた。 通勤途上歩いていて、自分に何ができるのか考えてみた。今まで転職した人の話を聞くと、うちの製品に関する知識が求められてるようだ。確かにそこは意外とブラックボックス。私…

2010/03/20(土)「休日」

まるで部屋のベッドで寝ている感覚だった。ふかふかではない寝床はマットレスを抜いてる部屋のベッドと硬さが似ていた。目覚めは意外にすっきりしていたし、まだ6時半だった。三連休を利用した18きっぷの旅は昨日の時点で諦めていた。そんなにモチベーション…

2010/03/18(木)「終了」

昨晩食べて飲んだ割にはとても調子のいい朝だった。ご飯を抜いたことによる貧血が原因だったと考えている。 昼飯のとき隊長に、サブリーダーはカリスマ、と知らされた。言葉を失った。関係のない隣の部署からわざわざ引っ張ってきてる。リーダーが将軍様でサ…

2010/03/17(水)「名刺」

調子がよくなかった。空腹だけだろうか?温度差アレルギー、自律神経が逝ってるかもね。もうすぐ春だ。今年の桜は早いらしい。GWは五稜郭かな。 JSTのイベントに参加した。Tさんの勇姿を見届けた。いつか私もさらっとああいうことができるようになるんだろう…

2010/03/16(火)「疲労」

朝、管理人さんから携帯の入った箱を受け取った。京葉線に乗って、新木場で降りたときに、網棚の上に忘れてしまったことに気づいた。なんてことだ!駅員さんに聞くと、東京駅で折り返してくるらしかった。会社に遅れることを告げ、電車が戻ってくる間を利用…

2010/03/13(土)「高速」

朝から少し気持ち悪かった。飲みすぎた。「雀龍門」をやりながら、1日の予定を考えた。まず携帯をなんとかしなければならない、それから泳がなきゃいけない、夜は大学友人Sと約束があった。全然余裕なはずなのにパニックになった。何かをしなければいけない…

2010/03/14(日)「携帯」

昨日の出来事を反省して、基本に戻ろうと考えた。やるべきことを放置しても何も解決しない。まずは壊れた携帯を復活させることだった。買い換えることを前提に「ヨドバシ」へ行った。どれも高い。安いのはP-10Aの35000円か。壊れたP-03Aの後継だし、防水がつ…

2010/03/15(月)「繰返」

いくつかのことが片付いてきた。それでもまだ残っている。昨日買ったCDの曲がずっと頭の中でリフレインしてていい感じだった。 プールは辰巳。2日連続。昨日の復習をしたが、少し効果あるかなという程度。根本的に何かが足りない。足りないということは上達…

2010/03/11(木)「内示」

内示だった。組織改悪はあるけど、私には関係なかった。昨日に約束した後輩Mとの麻雀の方が楽しみだった。こないだからの別件でパワハラ所長が騒いでいてTさんがとばっちりを食らっていた。Tさんの声が明らかに動揺していた。Kさんとこに避難したら「名前呼…

2010/03/12(金)「飲み」

起きたら携帯が使えないことに気づいた。携帯がないと不便で仕方なかった。何かあれば携帯をいじってることに気づいた。本体は完全にいかれているのか、データは大丈夫なのか。落としたことへの後悔も含めて、一日中ずっと落ちつかなかった。 昨日にM会の人…

携帯がアボン

携帯が水没してアボンした。どこまで復旧できるやら。トホホ。Sの番号は控えてある。

2010/03/10(水)「疲労」

爽快な朝だった。お腹が減ってるのが、うまく自分をコントロールできている証拠だ。けど、今日は頭が回らなかった。空腹と泳ぎ疲れのコンボ。油断は禁物と思ってるけど油断してる俺。仕事にならないので定時ダッシュ。 プールは新習志野。5日連続。疲れ杉だ…

2010/03/09(火)「消滅」

泳いで晩飯を抜くと起きたとき貧血ぽい感じでふらふらするが、しばらくすると血の巡りがよくなるのか頭が切れだす。昨日と状況は同じか悪化してると思えたが、気分はマシになっていた。悪いなりに体裁は整えようと考えた。それなのに敢えて無視するかのよう…

2010/03/08(月)「延期」

とても悪い状況なのに、妙にすっきりした目覚めだった。昨日までの雨もあがり、春の陽気を思わせる光がカーテンの間から射し込んでいた。ノーアイディアだが、何が起きるか見届けよう。そんな心配をよそに別件でばたばたしてるみたいで何も起きなかった。先…

2010/03/07(日)「休日」

気分は晴れなかった。負けなかったのでずっと「雀龍門」を打っていた。負けたらどっか出かけるつもりだったのに。 会社って話を知らないことを仕事にしてるようにみえる。なかなか調べない。調べれば調べるほどできないことがわかってしまうからだ。新聞や雑…

2010/03/04(木)「麻雀」

元宇都宮のSさんとよく絡んでは関西風な会話をするのだが、いきなり「ウォーミングアップは終わったのか」と言われた。全く何のことかわからなかった。どうやら新入社員当時の宇都宮のときに「宇都宮はウォーミングアップですから」と言ったらしい。本当にそ…

2010/03/05(金)「電池」

本社の人って何も建設的なことはしてない。右から左に流してるだけ。うまく行ってる様に見せるのが仕事。あんな仕事、辛いだろうな。あの人たちと比べたら出ていくのは私じゃないだろ、と思えてきた。私は手を動かして実験することができる。 今日は展示会に…