びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/03/19(金)「YN」

 面倒な朝だった。昨晩食べたオムライスとロング缶2本がむなしく転がっていた。
 通勤途上歩いていて、自分に何ができるのか考えてみた。今まで転職した人の話を聞くと、うちの製品に関する知識が求められてるようだ。確かにそこは意外とブラックボックス。私は傍流を歩んできたので、断片的な知識しか持ち合わせてない。一人で立ち上げれるくらいになっておかなければ。スパイのような気分になった。
 夜はいつも楽しみにしている飲み会。新橋の「福福屋」。一時間早く着いたので「TSUTAYA」で立ち読み。この集まりのこと、これから勝手にYNと呼んでみる。略称を使うと検索のとき便利なのだ。YNが何の略か当てた人には一杯おごります。で、今日の参加はS氏、H氏、Hさん、Tさん、Y氏。Tさんに「B型はマイペース」と言われた。動物占いでは一匹狼です!Y氏に袖を引っ張られて行った2軒目。答え合わせ的な話になって驚いた。陰で話題になっていたんですね。ブログに書いたのかもしれませんが、合宿のときがうんぬんというのは時期が違います。もっと前のつくばマラソンの後、東京駅近くで飲んだときに公言したと思います。M氏も勧めてましたし、後にS氏がコメントしてたのも多分そういうことでしょう。あとこれは誤解して欲しくないのは、私がどうするかだけが問題だったのです。そしてあの当時、選択は間違いないと信じていたのですが、今では120%後悔してます。こんな気分になるなんて思ってもいませんでした。その代わり永遠に楽しく過ごせるのです。私は根っからのエムもしくは病気だと思います。Y氏の「甘い」という言葉が身に沁みます。元々話すべき内容ではないと思います。話すことで現実が変わるわけではないですから。ただ、Y氏がわかってくれてそうなのが、そこがとても嬉しかったです。
 Y氏と市川までタクシー、別れた時は25時半だった。迷いなく駅前のカプセルホテルに飛び込んだ。3150円、カプセルに潜り込んで気を失った。