びーの独り言

どこいくの?どっか。

ブレイクスルーの科学者たち

ブレイクスルーの科学者たち (PHP新書)

ブレイクスルーの科学者たち (PHP新書)

 三省堂の店頭で見つけた。研究者としてこの手の題名にとても惹かれてしまう。ただ、センセーショナルな題名だけで内容のないアノ新書シリーズだった。あとでわかったが、この人は既出の新書「99.9%は仮説」の著者だった。
 2日で読んだ。他の本を中止して読んだわりには、期待はずれだった。著者の選んだ11人の科学者で知ってる人は、冒頭に取り上げられたips細胞の山中先生だけだった。他は初めて聞く先生ばかり。初めての話題ばかりで個人的にはよかったのだが、マニアックで偏りのある人選に思えた。著者のサイエンスライターとしての実力も疑問だった。技術の説明でさっぱりわからない箇所がたくさんあった。
 お勧めはしない。あの新書サイズにはいつも騙される。三省堂も配置を考えるべきだ。