びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/09/29(金)「前夜」

明日引越しである。寮に住んだのはわずか1年ちょっと。短いようで長かった。最初、あまりの狭さとボロさに涙した。わずか4畳半で圧迫感満載。仕事が本格化するとほとんどを会社で過ごし、疲れて寝るだけの部屋に。独房の囚人の方が楽だろなって思っていた…

2006/09/28(木)「目標」

尼崎での飲みは絶大な威力があった。専務に「君達のことは全面的にバックアップする」って言われると、不安感はほとんど払拭された。すると、何が問題かはっきりしてきた。本社は開発案件に興味があり、技術的課題を解決するために私が送り込まれた。しかし…

2006/09/27(水)「準備」

11月にQC発表をやらなければいけない。そろそろ動かないとまずいのねん。みんなでやるのが建前だが、現実はたった一人。QC手法は支持するのだが、一人っていうのはねえ。いっそ「偽装体質を見直しました」なんて内容でやれたら徹夜したって仕上げてあ…

2006/09/26(火)「尼崎出張」

Oさんが亡くなられたことを聞いた。調子の悪いことは聞いてたが、まさかという感じだった。一日中、そのことばかり考えていた。いっしょに合コンに行ったんだよなあ。いつも笑顔で優しかった。本当に惜しい人を亡くした。うちらの年になるとこういう別れが出…

品質管理の基本

ビジュアル品質管理の基本 (日経文庫)作者: 内田治出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 実用書に手を出そうと思って、これより前に統計学の本を購入したものの中断。…

2006/09/22(金)年休「東京①」

今回の遠征目的は東京ドームのT−G戦。 まず、稲荷湯直行。2周走った。中盤の下り坂でちょっと早い人がいると追っかけてしまう。その勢いのまま竹橋の公園まで。やっぱ少し早い人と走ると面白いなあ。本能が刺激されるんだろうなあ。 次に東雲。先週、「来…

2006/09/23(土)「東京②」

MBS氏と稲荷湯で待ち合わせ。しゃべりながらゆっくり2周。ずっと一人で走ってたから、誰かと走るのってホントいいなあ。身体があったまったあとは東京ドームへ。ずっと東京ドームのT−G戦を見たかった。昨年、約束しながら転勤で反故に(>都市対抗野球決…

2006/09/24(日)「東京③」

ついに予定がなくなってしまった。来週の引越しに備えて帰ろうかとも思ったが、意地でも帰るもんかw。昼まで寝てた。携帯を眺めて物色。みんなアポなしじゃキツイかな。 運よく後輩KをGET!すし屋「百萬石」。ここのすし屋は人気店。行列がよく出来てる…

試験・計測器管理

試験・計測器管理 (実践 現場の管理と改善講座)作者: 名古屋QS研究会出版社/メーカー: 日本規格協会発売日: 2001/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 品質管理関連第3弾。計測器の校正を担当しているのだが、ずっ…

品質保証部

品質保証部 (図解でわかる部門の仕事)作者: 山田明浦,村上義司,永原賢造出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2002/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 品質管理関連第2弾。前の「品質管理の基本」と…

2006/09/25(月)年休「東京④」

3連泊した寮を後にし、「ピッコロ」で朝食兼昼食。三省堂で実用書をあさる。実用書って仕事を思い出すからヤなんだよなあ。けれど、役に立たない知識よりは仕事関連の方がマシだよな。ずっと疑問に思ってるくらいなら、さっさと調べた方がいいだろう。結局…

2006/09/21(木)「誤報」

今朝丸投げ上司に呼ばれて、ま、まさか辞令?一瞬だけ夢見た私。ただの昇進だったorz。それでもなお期待してしまう自分。思わず口を突いて出た言葉、「これだけですか?」(爆)。昇進より脱出してー。

2006/09/20(水)「考察」

東京に行き過ぎて面白味が半減したような気分になったら、急に居場所がなくなったような気がした。または、心のよりどころがなくなったのかもしれない。別になにかが終わったわけではないし、そんなに悲観する必要なんてないんだけど。ここいらの年齢ってや…

2006/09/16(土)「東京①」

今回の上京目的はボート大会。この大会はボート部の最大行事であり、代理店さんとの対抗戦である。戸田の中でも一番歴史の古い大会で、規模も最大級である。今年は幹事に当たっており、何百人も集まる大会の運営は本当に大変。少しでも手伝うことがあればと…

2006/09/17(日)「東京②」

ボートの朝は早い。起床6時。大会運営スタッフは大変なのだ。バイトの学生が40人。各係に別れて準備。私は急遽スタート係。けど、ゲスト気分でノンビリしてた。もうベテランだしw。漕ぐほうはMIXだった。ストロークFさん、3番Hさん、2番同期N、…

2006/09/18(月)祝「東京③」

キャプテンに豊洲で落としてもらった。12時にやすをと会った。やすをが結婚してからは初めて。特に用事があったわけではないが、デニーズで3時間もだべった。また連絡するわ。 夜は大学友人Sと会った。三省堂→シャノアール→パセラ→博多天神→部屋で昼寝し…

2006/09/19(火)年休「東京④」

Sも休みだったので昼まで寝てた。エクセルシオールで朝食兼昼食、三省堂で別れた。三省堂では最近はまっている科学エッセイや実用書をあさった。品質管理の本2冊購入。ちょっと重い気分になった。もしかすると槍杉?徒歩で稲荷湯へ。中28日のジョグ。う〜…

2006/09/15(金)「逡巡」

またやってしまった。ずっと休むって決めてたのに、言い出せなかった。自分から逃げていることに腹が立つ。言い訳めいたことを書いておくと、あまりに東京遠征してるので、金曜日の晩の相手が思いつかなかった。さすがに毎週金曜日東京に現れたら、東雲の人…

2006/09/14(木)「山場」

もしかすると、今が人生の山場のような気がする。今までの人生の中で、ここが山場だ、なんて瞬間はなかったし、これから先のことなんかわかるはずもないのに。今までのよくわからなかったこと全てが今のためにあるのかもしれない。あるようでないのが意味、…

2006/09/13(水)「前進」

昨日の続き。さらに前進。やっぱ実際にやってみるべきだなあ。予想と違ってたりするが、それもまた面白い。やればやるほど結果が出る感じ。おかげで原因もだいぶ絞れてきた。24時。

2006/09/12(火)「前進」

二重偽装問題について、「絶対に調査しますからね」と宣言したものの次から次へと降って来る雑用。もしかすると妨害工作?結局、手をつけれたのは、おばちゃんたちが帰ってからだった。偽装の真相は誰も教えてくれないし、それを暴いても誰も喜ばない。だっ…

2006/09/11(月)「拳闘」

週始めの朝は普段より30分早く来さされて先週の報告をさせられる。私はこれが大きらい。ここ2週間連続で月曜日を休むようにしてたが、ずっと休み続けるわけにはいかない。仕方ないので今日は爆発するつもりだった。水曜日の二重偽装問題について過去最大…

2006/09/09(土)「胃弱師匠」

以前より気になっていた胃弱師匠に連絡して、指しで飲むことにした。いつでも飲めるって思ってたらズルズルと経ってしまったw。そういや指しで飲むのは初めてで。場所は梅田でいつもの「チャーリーズクラブ」。最初から野球話でいこうと決めていた。私は阪…

ビッグバン宇宙論(下)

ビッグバン宇宙論 (下)作者: サイモン・シン,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (97件) を見る 上巻はビッグバンの前提であり、よく知った話がほとんどだった。下巻はビッグバ…

2006/09/10(日)「麻雀」

関学「オレゴン」、面子は3809、S木、#12、hyosube。結果、3213443の△39。やはり後半息切れ。頭が回ってなくて打つのがこんなに辛いとは。ここんとこの負けパターンがわかっていたのでオリ気味。でも、まだ辛抱が足りないらしい。唯一のト…

2006/09/08(金)「不快」

いつも朝イチにくだらない打ち合わせを1時間やる。そこで発言する時間なんて1分あればところ。時間がもったいないのでわざと30分遅れてみたりする。今日は現場の課長と対立した。筋の通らないことを言うので本気で戦ってみた。怒ったような口調でまくし…

2006/09/07(木)「農業」

ルーチンをやっていたら、急に「農業がいいかも」と思った。ここの職場にいたところで、頑張っても報われないし、ものを作ることが好きなのだったら、別にこの会社である必要はない。この会社に限らず日本全体が、ものつくりの心を忘れ、駆け引きばかりでス…

ビッグバン宇宙論(上)

ビッグバン宇宙論 (上)作者: サイモン・シン,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (133件) を見る 天才サイエンスライター、サイモン・シンの第3弾。「暗号解読」と同時に購入。…

2006/09/06(水)「不信」

久々に会社に行ってみると浦島太郎状態だった。私がいない間にいくつかの進展があったようだ。その中の一つ、8年間偽装していた案件は、さらに測定方法が間違っていたことが判明。つまり、①測定法を守っていなかった。②データが規格からはずれる。③はずれた…

2006/09/05(火)年休「掃除」

読者のみなさんはお気づきだろうか?物凄いペースで年休を消化してる。会社に行ってもつまらなさ爆発なわけで。何をやっても評価されないのなら、何もしない方が生産的なわけで。これからもどんどん休むつもり。 今日は休むつもりはなかったが、寮の取り壊し…