びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/09/29(金)「前夜」

 明日引越しである。寮に住んだのはわずか1年ちょっと。短いようで長かった。最初、あまりの狭さとボロさに涙した。わずか4畳半で圧迫感満載。仕事が本格化するとほとんどを会社で過ごし、疲れて寝るだけの部屋に。独房の囚人の方が楽だろなって思っていた。楽しみはネットだけ。ネットのおかげで人間らしさをつなぎとめていた。いや、ネットというよりはその向こうの人たちに支えられてた。こんな寮ではあるが、立地条件などと家賃を比較すれば物理的には得かなと思っていた。ただ、部屋の狭さが閉塞感に繋がっているようで、落ち着きや安らぎ感も乏しかった。あまりここに長くいるべきではないと訴えかける何かがあった。今度は、家賃が上がる分、開放感が得られることを期待したい。でも、あんまり長く住むつもりはないよ?