びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/09/08(金)「不快」

 いつも朝イチにくだらない打ち合わせを1時間やる。そこで発言する時間なんて1分あればところ。時間がもったいないのでわざと30分遅れてみたりする。今日は現場の課長と対立した。筋の通らないことを言うので本気で戦ってみた。怒ったような口調でまくし立ててみると、丸投げ上司やSさんの時と同じように現場の課長が言った。「落ち着け」と。だからこっちも同じことを言った。「言ってること変ですか?ごまかさないでください。」。とにかくここの人たちは不利になるとごまかしたりすり替えたり他のせいにする。だから、今日は逃げ場をふさいでみた。「また得意のみんなで相談しましょう、ですか」「で、私に何をしろというんですか?具体的に教えてくださいよ。」。こういうときの相手の反応ってめちゃくちゃ笑える。ノーアイディアで無責任発言をしていることが露呈。普段なにも考えてないからすぐに答えが出てこない。ただ威厳を保とうと必死なだけ。こんな勝ちが約束されたゲームは飽きたわ。少しは私が感心するようなこと言ってくれ。それに何も建設的じゃない。誰か手を動かしてる奴がいるか?始業時間から1時間後には不快な気分にさせられていた。勘弁してくれー。