びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/09/12(火)「前進」

 二重偽装問題について、「絶対に調査しますからね」と宣言したものの次から次へと降って来る雑用。もしかすると妨害工作?結局、手をつけれたのは、おばちゃんたちが帰ってからだった。偽装の真相は誰も教えてくれないし、それを暴いても誰も喜ばない。だって、悪事が露呈するだけだもんな。こんなんに時間をかけなきゃいけないなんて、まるで敗戦処理のピッチャーだ。どうして私がこんなことしなきゃいけないのだろうか?けど、投げ出したら周りの人たちとおんなじだ。私がやらなきゃ誰がやる。こうなったら意地以外のなにものでもない。もうね、一番基本的なとこから確認しなおし。そもそもきちんと測定できてるのかどうか。いろんな条件で測定しては比較検討。最初はイヤイヤだったが、いつの間にか楽しくなっていた。探偵が手がかりを元に真実を探り当てるみたいな。23時までに大体の目処を立て、明日へと繰り越した。いい一日やったんとちゃうかな。