びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/09/27(水)「準備」

 11月にQC発表をやらなければいけない。そろそろ動かないとまずいのねん。みんなでやるのが建前だが、現実はたった一人。QC手法は支持するのだが、一人っていうのはねえ。いっそ「偽装体質を見直しました」なんて内容でやれたら徹夜したって仕上げてあげるんだけど、テーマだけは決められてるんだよなorz。で、測定のマニュアルにデジカメの写真を入れました、という内容。とりあえず、別件で測定方法をお客様に説明しなきゃいけなかったので、1つだけ作ってみた。あらゆるものを写真におさめた。作業風景は人にとってもらった。被写体が思いのほかデブってますがなにか?エクセルに写真貼りまくり、解説の文章つけて完成。意外にいいかも?自画自賛。写真の表現力って絶大だ。これって昔興味があったナレッジ・マネジメントだなあ。
 今週土曜日に引っ越し予定。小耳に挟んだ情報によれば、会社が用意してたダンボールがなくなってたらしい。1年前の引越しダンボールを確保していたが、それだけで足りるかどうか?なかったら用意しなきゃならないし。少し荷造りを始めることにした。とりあえず片っ端から放りこんだ。大抵のものって必要ないのかも。結構、忘れてたものも多かったしw。最近、旅行道具、布団、パソコンがあれば生きていけるような気がする。約2時間で作業終了。ダンボールは足りそうで一安心。あとは、住所変更と買い物(照明、カーテン、洗濯機、パイプベッド、机等)かな。