びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/09/24(日)「東京③」

 ついに予定がなくなってしまった。来週の引越しに備えて帰ろうかとも思ったが、意地でも帰るもんかw。昼まで寝てた。携帯を眺めて物色。みんなアポなしじゃキツイかな。
 運よく後輩KをGET!すし屋「百萬石」。ここのすし屋は人気店。行列がよく出来てる。私はイクラが嫌いなのだが、ここのイクラには感動させられた覚えがある。食べ物で感動するなんて初めてだった。さて、Kと会話してると部署が変わって大変そうだった。うちの会社はどこにいても下っ端にしわ寄せが来る。ロクでもない自衛策を伝授しておいた?その後は2人でセガのゲーセンへ。すっかり知っているゲームがなかった。一つ気になったのは「釣堀太郎」、誰が考えたかしらないけど、ゲーセンの中にボート。ボートの中に水が張っていて、水には色がつけてある。覗いても魚影が見えない。同じ魚が何回も引っ掛けられるのだろう。とてもかわいそうに思えた。そういうのは不自然だ。
 後輩Kの後は後輩NをGETした。なんて運がいいんだろうか?捨てる神あれば拾う神ありだw。居酒屋「丹乃蔵」。予想していたが、ひたすらディープなトーク。そういう話は得意だw。仕事中心で恋愛の話まで。前回飲んだときからずいぶん話が前向きになっていた。前までは何が問題なのか整理がついてなかった感じだったが、今回は話が論理的にまとまったいた。その迫力にこちらが押されるくらいな勢い。よほど勉強したのだろう。信念を持ち、それに向かって勉強するだけなのだ。
 後輩2人はお互いに同期である。2人ともに仕事へのとまどいが感じられた。普通ならバリバリ働いてグイグイ引っ張っていく年齢なのに、押さえつけられて力が発揮できないもどかしさのような。若い奴が苦労するのは、うちの会社の大きな問題だろうな。