びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/09/14(木)「山場」

 もしかすると、今が人生の山場のような気がする。今までの人生の中で、ここが山場だ、なんて瞬間はなかったし、これから先のことなんかわかるはずもないのに。今までのよくわからなかったこと全てが今のためにあるのかもしれない。あるようでないのが意味、ドライにそう思ってる。けれど、それでもなお何かに導かれるような気がするのはどうしてだろう?
 今までは先のことに不安を覚えたり、今が一番いいときだ、なんて思うことがなかった。けれど、最近は感覚が薄っぺらい。時間がすぐに経つ。悲しいが認めなければいけない。これからは今という瞬間が一番になる。身捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、全部が命がけになったら、大切なことは何かを考えていた。
 大事なところを運命に委ねている自分がいる。人は行きたいときに行きたいところに行けるはずだ。人事を尽くしてこその天命である。やらなくて後悔するならやって後悔だ。
 今日を乗り切らないと明日は来ない。未来は予想できないが、今日の次は明日である。少しでもいい明日になるように今を大切にするだけだ。