びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/01/31(月)「飲み」

飲みたくて誰かを探したが、見つからず諦めて着替えていると、後輩Sがやってきた。飛んで火にいる夏の虫w。稲毛海岸「じゃむ」、初めての店だったけど、おいしかった。でも、飲みを抑えて旅行に回した方がいいかなあ。

2011/01/30(日)「旅行2」

今日のメインは午後の飯山線。起きれたら、午前中に直江津まで往復するつもりだった。自然に目が覚めたのが7時半、直江津に行くにはちょうどよい時間だった。ホテルのロビーには最高気温-2℃と書いていた。外に出ると雪が積もっていた。今年は雪が多いという…

2011/01/29(土)「旅行1」

いろいろ考えているとあまり寝付けなかった。だんだんと実感が湧いてきたのかもしれない。 ウィークエンドパスを使用。旅程を組まず始発でスタート。京葉線でルーティング。千葉みなと―東京―高尾―甲府―松本―新島々―松本―篠ノ井―屋代―須坂―湯田中―長野。 高尾…

2011/01/28(金)半休「血液」

午後から骨髄検査の結果を聞きに行った。なんともないだろうから気楽なもんだった。こないだ採ったばかりだが、採血があった。ちょっと太ったからどうだろうかと思った。針が刺されるのは何度やってもイヤだ。採血の結果が出るまでの1時間は最近「満天星」と…

2011/01/27(木)「準備」

ったく、実験せなアカンのにわけのわからん中間報告が明日とは。夕方から資料を作ってたらすっかり遅くなった。買収先もネットで検索して出てきた全然知らん会社を選んだ。こんなことがきっかけになって本当に買っちゃったら、ロクな死に方しそうにないな。…

2011/01/26(水)「漫画」

2年ぶりに漫画部の飲み会があった。金曜日に検査があるからどうかと思ったが、なんとなく出ることにした。今回も東方力丸さんの漫読があった。力丸さんと話したら、めっさ面白かった。おごってもいいから一緒に飲みたいなあ。「くそみそテクニック」の元ネタ…

2011/01/25(火)「買収」

「一人一社言わせるように」と将軍様の指示がメールで回った。調査がメインじゃなくやっぱ買収なのかよ。研究所が買収を考えるのって組織としてどうかしてる。それに一人一社って何だ?そんな買収のやり方はないだろ。買収ごっこか?種まきを怠ってきて、い…

2011/01/24(月)「混沌」

起きたら二日酔い。八街。社長命令の調査のことで頭が一杯だった。でも、こんなときに限ってM会原稿の修正が入ったり。気がついたら昼。ようやく調査に取り掛かったが、どっから手をつけていいのやら。ネットとかその辺の本ではわからなさそう。図書室にもな…

2011/01/23(日)「情報」

少しイヤイヤしながら会社行ったら、展示会で会ったTさんからメールが届いていた。おそらくあのとき約束した連絡先だろう。土曜日の20時に仕事してるのか。頑張ってるなあ。開封は月曜日にしよう。 で、その展示会の内容をまとめた。こないだの展示会は2回目…

2011/01/22(土)「M会2」

夜中2回トイレで目が覚めた。1時間前の6時半に起きた。二日酔いではなく、すっきりしていた。朝食まで昨日の指摘された箇所の修正をしようと、ノートパソコンにUSBメモリを突っ込んだら、肝心要の原稿が入ってなかったorz。喉が渇いていたからドリンクフリー…

2011/01/21(金)「M会1」

M会の伊東合宿だった。今まで時間をかけて仕上げた原稿を皆さんで読み合わせた。自分では頑張ったつもりだったが、ちょっと説明不足かなと心配してた箇所はきっちり指摘された。修正作業は明日で、夕食になった。ビールと日本酒を4種類チャンポンしたので、…

2011/01/19(水)「損傷」

一晩経って身体へのダメージは少し和いだが、足を引きずるように歩く度に傷口が痛んだ。こんなに酷かったかな?駅までが遠かった。休めばよかったと思った。そこまでして行く会社では将軍様への報告が待ち受けていた。最悪な流れ。仕事のことを考える余裕は…

2011/01/20(木)「遭遇」

やることがたくさんあったが、展示会に行った。忙しくてもここは譲れない。外部との繋がりを切ったら新しいネタなど出てこない!今回はビッグサイトをフルに使っていたから回るのが大変だった。じっくり見たかったけど、早足になった。2日に分けて行くべきだ…

2011/01/18(火)半休「検査」

骨髄検査は2年ぶり3回目。今回はすごく気乗りしなかった。自覚症状はないだけにピンと来なかった。今回の数字が出る前から、そろそろ久々にやりましょうか、というノリがあって、そこに数字がいつもと変わったのが決定的だった。もうそれなりに生きたので、…

睡眠の科学

睡眠の科学―なぜ眠るのかなぜ目覚めるのか (ブルーバックス)作者: 櫻井武出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (13件) を見る 池谷先生に刺激されてたとき、三ノ宮のブックファーストで平…

2011/01/17(月)「前日」

明日骨髄検査になった。ネタにするしかないのだが、実際ヤダなあ。

2011/01/16(日)「旅行2」

昨日のルーティングでは午後からの只見線の前に、0800の越後線からのスタートだったが、路線的や接続的にあまり魅力的ではなかった。昨晩楽しい酒を飲んだし、越後線は止めて11時に直接只見線に向かうつもりだった。0930に目覚ましをセットしたら、目が覚め…

2011/01/15(土)「旅行1」

何もやることがないので旅行することにした。このままだと今年は旅行漬けになるかもしれないw。「ウィークエンドパス」を使用。2日間特定エリアを乗り放題で地方私鉄もOK。特急料金を払えば特急にも乗れる。8700円。微妙な値段だったりw。千葉みなと―東京―上…

2011/01/14(金)半休「血液」

ついにこの日が来た。3kg減らしたんだから、悪くはならないだろう。でも、もしかしたら一生クスリ・・・。死ぬのがイヤとかじゃなく面倒く(ry。結果は全部改善してますみたいな驚きを持って迎えられた。その驚きの理由は中性脂肪とγ-GTPが改善したことだけで…

2011/01/13(木)「妥協」

M会の宿題をやってたら何もできんかったし、帰りも遅くなってしまった。今日の運動はお休み。リズムが悪い。

2011/01/12(水)「低調」

平日ってのは何もない。もし、建設的なことがあるとするなら、電車での読書と夜の運動くらい。悪い方に考えるのはパブロンのせいかもね。 仕事が少し遅くなって新習志野には間に合わなくなった。辰巳には間に合ったけど、今の状態だと行きたくなかった。この…

2011/01/11(火)「倦怠」

ネタ探しの仕事も一昨年の4月からだから丸2年か。そろそろいろんなことに飽きる頃だ。さすがに大勢も決したように思う。このまま平日が無駄な仕事だけで終わってしまうのが私の人生としたらなんてつまらないのだろうかと思うが、基本属性がヒマ人だから一生…

2011/01/10(月)祝「旅行3」

弘前―黒石―弘前―大館―盛岡―一ノ関―仙台―福島―黒磯―宇都宮―上野―東京―千葉みなと。 基本的に雪原だった。雪原は景色的には面白くない。どこに行こうが雪は雪。雪が個性を覆い隠す。その他はほとんど夢の世界の住人。パブロンがいい感じだった。 大学友人Sと一…

2011/01/09(日)「旅行2」

秋田―東能代―五所川原―金木―津軽中里―五所川原―弘前。 五能線は4回目。秋田から上がっていくのと、リゾート白神ではないのと、雪なのと、独りじゃないのは初めて。五能線の勝手はわかっていたので、最初は寝ていた。やがて海岸が見え始めた。いろいろと変わ…

2011/01/08(土)「旅行1」

大学友人Sとの東北旅行。Sの乗り潰しについていった。大泉学園―池袋―赤羽―宇都宮―黒磯―郡山―福島―飯坂温泉―福島―米沢―山形―新庄―秋田。 一度は行ったとこばかりなので特にアレなのだが・・・。奥羽本線の板谷峠を越える入ると完全に雪景色になり吹雪いていた…

2011/01/07(金)「橿原」

橿原に出張に行った。遠い!頑張れば未乗の桜井線に行けたのだが、仕事前に乗る気が起こらなかった。その代わり近鉄特急に乗った。奈良は近鉄が便利。滋賀時代に大和西大寺までは乗ったが、その先の大和八木までは初めてだった。そんなことより、特急が高校…

2011/01/06(木)「妥協」

いろいろ忙しくてM会の宿題をやってたら帰るのが遅くなった。走りに行こうと思ったが、寒くて止めた。ちょっとこれは良くない傾向だ。

2011/01/05(水)「宿題」

一日中M会の宿題をやっていた。本来の仕事の方は不良債権3件。やるだけ無駄っぽい。いつのまにこんなになっちゃったんだろう。 新習志野は中11日。最初感覚が掴めずガシガシ行った。走ってたから勝手が違うのかもしれないと思ったが、最後はいつもどおりに戻…

汽車旅12ヶ月

汽車旅12カ月 (河出文庫)作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/01/06メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る 宮脇俊三氏の以前3冊買ったうちの3冊目。大旅行中に読んだ。 月ごとの旅情について書かれている。こ…

2011/01/04(火)「始動」

久々の出勤。M会の宿題で頭が一杯だったが、その前にメールが70件溜まっていた。不良債権の案件が3つあったことを思い出した。無駄に忙しい。仕事のことで脳ミソが支配されるとするなら、それは私だろうか、などと思いながら、仕事を辞めるわけにも行かない…