びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/01/07(金)「橿原」

 橿原に出張に行った。遠い!頑張れば未乗の桜井線に行けたのだが、仕事前に乗る気が起こらなかった。その代わり近鉄特急に乗った。奈良は近鉄が便利。滋賀時代に大和西大寺までは乗ったが、その先の大和八木までは初めてだった。そんなことより、特急が高校卒業以来だから20年ぶりだった。もう前の記憶は全然なかった。全席指定。指定席券が必要で乗車券と同じ値段。いつも誰が乗るんだろうと思っていた。予定より1つ前の特急に乗ろうとしたら乗りすごして30分待ちになった。急行とかで行こうとして検索をかけたら、一番早いのは30分後の特急だった。つまり特急以外では早く着けないシステム。だから特急に乗らざるえないわけで。乗ろうとしたら猛烈な腹痛に襲われた。この特急に乗らなければ遅刻だ。車両に乗ってすぐにトイレを確認、よかった、あった。特急の乗り心地は非常によかった。ぬるぬると滑るように進んでいった。JRの特急にもない乗り心地、新幹線に近い感じだった。かなり気に入った。ただし、そんなに速くはなかった。駅を通過しまくりなだけだった。大和八木まで50分て・・・。
 現地で江川とJさんと待ち合わせ。休みを挟んで江川のことは気にならなくなってきた。糞案件のことがどうでもよくなってきたのと、向こうの態度が変わってきたからだ。何か勘づいたのだろうか。今日の打ち合わせは実りが多いものだった。新年早々幸先のよいスタートだった。
 部屋に戻ったのは21時。スーツを着替えて、着替えなどの準備をして、大学友人Sのところへ。明日から18きっぷで東北。