びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/01/20(木)「遭遇」

 やることがたくさんあったが、展示会に行った。忙しくてもここは譲れない。外部との繋がりを切ったら新しいネタなど出てこない!今回はビッグサイトをフルに使っていたから回るのが大変だった。じっくり見たかったけど、早足になった。2日に分けて行くべきだったかな。昨年も回っていたからか、結構ブースがダブっているように見えた。そしたらとある会社のブースがあった。珍しいと思った。見るの初めてじゃないかな。大学の同級生のTさんが行った会社だな・・・って目の前にいるしw。すごいびっくり。向こうが大学卒業以来だから15年以上は経っているのでは。このブース、妙に混んでいて人々の注目を浴びていた。声をかけようとしたけど、なかなか接客が終わらなかった。そしたら、見かねた別のおじさんが説明してくれたり。そいでもっておじさんの説明途中でフリーになったTさんの肩を叩いてみた。おじさんごめんなさい。Tさんは同じ学科の同級生50人のうち、同じ講座で同じ部屋になった3人のうちの1人。1年しかオーバーラップしてなくて全然交流はなかった。あの当時仲がいいもの同士が集まっていたから、つきあいのある人とない人が分かれていた。今となれば、そんなことはずいぶんちっぽけなことで、同じ目標に向けて頑張ってた仲間だったんだなと思える。話してみてTさんってこんなにもさばさばしてたんやねと思った。皆どうしてるみたいな話になって、こないだ会ったSさんとこによく行ってるとか、UとかNとかと1年に1回飲んでて同窓会したいねって言ってるとか。「大阪よう帰ってるで」って言ったら「飲もう」なんて話にもなった。そりゃ面白いわ。まさかね、こんなことってあるんやね。高分子って狭い世界やね。人生ってどこでどう繋がってるかわからんわ。
 やっさんからメールが来て今日は飲みに行った。やっさんと気軽に飲めなくなって不便。私は後輩と飲むよりも意見をぶつけられる人がいいみたい。新居に遊びに行く約束をした。また宝塚かなw。