びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2008/08/29(金)年休「旅行⑧」

すすきの−札幌−登別−東室蘭−長万部−函館−札幌。 朝、札幌の始発に乗ろうとしたら、地下鉄の始発がギリだったので、歩くことにしたら、迷ってしまって、なんとかすすきの駅にたどりついた。早朝のすすきのは不気味だった。 今回の旅行の目的は北海道完乗だっ…

2008/08/28(木)年休「旅行⑦」

帯広→幸福→愛国→広尾→様似−苫小牧−北広島−札幌−北18条−札幌−豊水すすきの。 帯広からは昔、北に昨日散策した士幌線、南に広尾線が伸びていた。今はどちらも廃線になっている。広尾線は「愛国から幸福」行ききっぷで有名なところ。小学校の頃、なぜか私も持…

2008/08/27(水)年休「旅行⑥」

今日は朝から雨降りだった。飛び込みでレンタカーを探すために8時に駅に行ったが、駅レンはすでに満杯。事前の調べで飛び込みOKそうなオリックスに連絡。9時半にLifeをGET。さすがに事前に計画を立てておかないと結構な金額を取られる。12時間…

2008/08/26(火)年休「旅行⑤」

旭川−岩見沢−苫小牧−南千歳−新千歳空港−南千歳−夕張−新夕張−新得−帯広。一昨日以上にこの日程はなんだろうって感じ。そう、乗りつぶしのための一日だった。 岩見沢から苫小牧は乗ったことがなかった。室蘭本線と名乗っているが、優等列車もないし、普通電車…

2008/08/25(月)年休「旅行④」

今朝知ったのだが、昨日日公の試合が旭川であって先発がTDN。知ったときは悔しかった? 昨日の日程変更から今日は旭山動物園に行った。今、北海道で最も人気のあるスポット。最近では上野動物園を越えた。さまざまな話が聞こえてくる。百聞は一見に如かず…

2008/08/24(日)「旅行③」

旭川−滝川−富良野−新得−富良野−美瑛−旭川。なんという中途半端なルート。今回、ルート取りに非常に困っている。昨年の北海道でおいしいとこ取りしたから、ロクなルートが残ってないのだ。北海道なんて1日6本とかそういう世界だから、メインルートをはずれ…

2008/08/23(土)「旅行②」

札幌に着いたときは眠すぎた。こんなんで大丈夫か。どういうルートにしようか悩みまくった。つーか寒すぎる。一着だけ長袖入れてて良かった。 札幌−石狩当別−新十津川→滝川−深川−留萌−増毛−深川−旭川。まずは札沼線に向かった。都市近郊路線ながら先端は3往…

2008/08/22(金)年休「旅行①」

夏の大旅行。今年も北海道。目指すは北海道完乗。動機づけとしては弱いが、近づくにつれて結構やる気が出てきたり。因みに「青春18きっぷ」ではなく、「北海道&東日本パス」を使用。これは18きっぷとほぼ同じだが、5日連続使用で10000円となり、…

2008/08/21(木)「準備」

ネットで観光名所を探してたら26時になってしまった。明日始発なのに。でも、めっちゃ楽しい。

2008/08/20(水)「期待」

楽しみがあると心に張りがでる。今年の旅は9泊10日。良い事も悪い事もひっくるめて、素晴らしい旅になると確信している。もう二度と訪れることのない日々、遊ぶために生きているのさ。

2008/08/19(火)「近況」

朝Kさんとしゃべるために会社に行ってるような状況。やることない。手を動かす仕事ないし、特許も3件書いた。17時ダッシュが続く日々。公害防止管理者の騒音・振動の問題解くのに妙に熱中している。クイズみたいで面白い。部屋に戻ったら、すぐ風呂。ネ…

2008/08/18(月)「独り言」

あんまり独り言を書くようなモチベーションは湧いてこないのだが、「大勝軒」行って云々、なんてこと書いてもつまんないと思うわけで。 18きっぷで外に出ようと思ったのは、人ってやつは直接経験したことしか語りえないから。座学で勉強したことなんて実践…

2008/08/17(日)「休日」

18きっぷで出かけるつもりだったが、昨日で満足してしまい、加えてオリンピックの女子マラソンがあるので、ひきこもることにした。8時半に起きたが眠くて、日本勢が脱落したのを確認して寝直し13時。「大勝軒」、昼寝で21時。休養が取れたのはよかっ…

2008/08/16(土)「野球」

北京オリンピック野球も4戦目の韓国戦。負けたみたい。これで2勝2敗。でも、予選落ちすることはないだろう。だったらまだまだこれからだ。見てて感じたことを書いてみる。 選手はプレッシャーに弱い。ほとんどの選手が力を出せていないように見える。一年…

2008/08/15(金)「盆」

今年は印象深い盆だった。雰囲気の違う1週間やった。

2008/08/14(木)「空腹」

4日連続で晩飯を抜いた。週末に増えていた体重は70.2→67.8kgへ。半年1年かけて徐々に減ればいいと考えてる。結局、自分の体重を記録して減らすって方法になってるなあ。それにしてもこの空腹感だけは微妙。通過儀礼なのか槍杉なのか。いろいろと…

2008/08/13(水)「野球」

TVを見ようとしたら、千葉テレビでロッテ対ソフトバンクをやってた。このオリンピックの時に大変だ。ロッテは復刻版ユニ。超懐かしい!よりによってオリンピックの方は野球初戦。日本対キューバ。振りが違うし、ピッチャーも癖ありまくり。これは強いわ。…

2008/08/12(火)「特許」

やることないと言っても何かをやらなきゃいけない。やっぱり特許になる。ここには人類の知が結集しているのだ。研究者は本来頭を働かさなければいけない。 特許は新しい発明だと認められないといけないが、これがつきつめればいい加減だ。新しい物理化学法則…

2008/08/11(月)「盆」

みんな休み。普段仕事がなくなることはない。たいてい特許が残っている。でも、今回は特許すらやってしまってた。すなわち、さしせまってやることがなく。だれまくり。

2008/08/10(日)「旅行」

大学友人Sと18きっぷの旅。独りではネタ切れぽかったのでちょうどよいかと。珍しく事前によく調べた。前日寝すぎてほとんど眠れなかった。 始発の4時54分出発。上野には6時前に到着。駅弁屋で朝食。その後合流。快速ラビットで宇都宮へ。バスに乗り、…

2008/08/09(土)「休日」

朝帰りのおかげで18きっぷで出かける気が失せた。起きたら13時。「大勝軒」から昼寝。開幕したオリンピックを観戦しながらだらだら。

2008/08/08(金)「同期」

管理職に上がったことを口実に研究所の同期で飲んだ。キャプテンと隊長とT。月島もんじゃ「錦」。会社とプライベートが分離している今、同期と何を話せばいいのだろうか。当事者でもないのに誰かのことを馬鹿にしたような話ばかり。話すことないとはいえ聞…

2008/08/07(木)「飲み」

やっさんと千葉みなとに新しく出来た飲み屋に行った。数日前にちらしが入っていた。場所がなんと駅の海側。あんななんもないとこ。最近開発が進んでいるがまだまだだろ。突き当たりを左折。5Fのビル、飲食店が入ってるようにはとても見えない。看板すら出…

2008/08/06(水)「独り言」

ちょっと前、大村氏の本の中で「宝くじを買うとワクワクする。でも、宝くじの期待値は買えば買うほど低くなる。だから、1枚だけ買うのがよい」という文章を見て衝撃を受けた。人間の感情をいうのは宝くじの枚数の対数に比例してるみたいで、ワクワク感を2…

2008/08/05(火)「独り言」

昨年だっただろうか。管理職になるための研修があった。期待してなかった。それは滋賀から戻って以来、自分に自信が芽生えていたからだ。教えてもらうことはないよ。1日2日で変わることなんてできるもんか。講師は外部のコンサルだった。やたら饒舌に冗談…

2008/08/03(日)「旅行②」

旅行2日目。山形−赤湯−荒砥−赤湯−米沢−坂町−新発田−新津−長岡−浦佐−熊谷−赤羽−秋葉原−御茶ノ水−東京−千葉みなと。やはり早起きでつらい。6時半出発。 赤湯から山形鉄道に乗った。旧国鉄長井線。フラワー長井線とも言う。沿線に花がたくさん咲いてるのだろ…

2008/08/04(月)「独り言」

ハイゼンベルクの不確定性原理は、「微粒子の運動量と位置を同時には決定できない」というものである。ミクロな世界のみならず、マクロな世界でも似たようなもんじゃないだろうか。人の存在はぼんやりした確率的なものである。相手のこともぼんやりしてよく…

2008/08/02(土)「旅行①」

18きっぷによる旅行。行きたい場所がなくなってきてる。だいぶん行ったからなあ。でも、寝とくのはもったいないし、外に出りゃなんか新しい発見があるかもなっと。 千葉みなと−東京−上野−水戸−いわき−原ノ町−仙台−岩切−利府−岩切−仙台−山形−左沢−山形。わ…

2008/08/01(金)「独り言」

今週、勤務表を1分単位でつけろというお達しが出た。どうやら労基に指摘されたようだ。コンプライアンス遵守が謳われる中、次は労務関係だな、と睨んでいたとおりの結果になった。それでふと気づいたのだが、今まで「勉強のために残るなら残業ではない」と…