びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/08/22(金)年休「旅行①」

 夏の大旅行。今年も北海道。目指すは北海道完乗。動機づけとしては弱いが、近づくにつれて結構やる気が出てきたり。因みに「青春18きっぷ」ではなく、「北海道&東日本パス」を使用。これは18きっぷとほぼ同じだが、5日連続使用で10000円となり、1500円安くなる。また、IGRいわて銀河鉄道青い森鉄道北越急行線、で使用可能。青森−札幌間の夜行急行「はまなす」も乗ることができる。今日を年休にしたのは10連休にして2回使うため。
 千葉みなと−東京−上野−宇都宮−黒磯−郡山−福島−白石−仙台−一ノ関−盛岡−八戸−青森−札幌。千葉みなと始発が既に札幌行き最終列車w。時刻表でこのルートを見つけたときは感動した。寝不足が続いていたために盛岡まではほとんど寝た。何度か通ったルートだし、これからもお世話になるだろうし。
 盛岡からはIGR+青い森鉄道。元東北本線。新幹線開業により第三セクターになった。そのとき、岩手県青森県で折り合いがつかず別会社に。事前調べでは県境の勾配がすごいということだった。ただ、MBS氏は気づかなかったと言っていたので、果たしてどうだろうか。元東北本線だけに複線だし電化されてるし路盤はしっかりしていた。結構お客さんが乗っており、観光客と学生でいっぱいだった。途中、いわて沼宮内駅や二戸駅で新幹線と接続したが、正直そんなに乗降客があるとも思えず接続する意味がよくわからなかった。地元にとっては将来のために必要かもしれないが、旅行者にとっては全然メリットがない。県境の勾配はそんなにすごいとは思わなかった。マニアックな情報なんて所詮そんなもんだろう。
 八戸駅イクラ丼を食った。ひさしぶりのイクラ。うまい。青森駅から夜行急行「はまなす」。絶滅寸前の客車急行だ。自由席は2両。9割が埋まるらしいと聞いてたが、1時間前だったから余裕で確保できた。最初、空きまくりだったのが、出発前にはいつのまにか満員。23時出発。ビールにおつまみ。いい感じ。これで寝れば、朝には札幌だが、昼間に寝すぎてダメだった。函館手前の海岸線に沿って光の列ができていてとてもきれいだった。25時にもかかわらず函館で降りる人が多く。藤代線から函館の夜景が見え、これもまたきれいだった。