びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/08/23(土)「旅行②」

 札幌に着いたときは眠すぎた。こんなんで大丈夫か。どういうルートにしようか悩みまくった。つーか寒すぎる。一着だけ長袖入れてて良かった。
 札幌−石狩当別新十津川→滝川−深川−留萌−増毛−深川−旭川。まずは札沼線に向かった。都市近郊路線ながら先端は3往復という非常にアンバランスな路線。実は北海道で一番本数が少なかったりする。元々は留萌本線石狩沼田駅に接続していたが、とうの昔に廃止になった。繋がっていたのに部分廃止というレアケース。乗ってみて長年の疑問が解けた。札幌からは高架だし客も多かった。途中、大学があった。それを境に田んぼ。石狩当別駅からは先は1両編成。いよいよ田んぼ地獄。ここは本当に北海道なのかというくらい田んぼ。やがて終点の新十津川駅奈良県十津川村の人が入植したからこの名前になった。噂で聞いていたが、駅の気配を完全に消している。駅にたどりつくことが困難だろう。徒歩5分で町役場。運よくバスがあって函館本線滝川駅に向かった。距離にしてわずか3km。方や大幹線、方や超ローカル線。石狩当別駅より先はそのうち廃止になるんじゃないかな。頑張れってエールを送る気も起こらない。やる気が感じられないもん。
 滝川駅から特急で深川駅まで。700円で2時間待ちをキャンセルした。深川駅から留萌本線。まあ予想はしてたが、非電化単線。これのどこが本線なのか。ローカル線丸出しだった。留萌駅の先は海岸線沿い。いよいよ完全なローカル線になった。終点の増毛駅は本当に終着駅ぽかった。1本だけの線路がふいに途切れる。少し遠くに駅舎があってそばやになっていた。さらに前方は港だった。これより先に道はなさそうだった。
 少し早めの16時で切り上げた。旭川で宿泊。いつもの「東横イン」はGETできなかった。さすがに夏休みの土曜日に超人気の旭山動物園があっては無理か。でも、あっさりと「グリーンホテル」をGETできた。しかも、4400円は安い。さて、夕食だが、私は旭川ラーメンが大好き。魚介類のだしが気に入ってる。「青葉」という人気店に行った。確かにおいしいが、私の想像の味とは違った。食べ物は食べてみるまでわからないなあ。これもまた旅の面白さ。