びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/12/22(金)「予習」

 明日お見合いなので事前に調べモノをした。通算7回目にして初めての予習。お見合いおばちゃんにいろいろと言われてようやく重い腰を上げた。
 実は今日会社でミスをして代理店の人に詫びを入れた。こんなこと初めて。詫び状の書き方なんてわからないからネットで検索。例が出てた。よく書けてるなあ、と思ったら、ダメな例。良い例は、「相手の立場に立って書く」となっていた。基本中の基本。それが、いまさら新鮮にみえたのだから、本当にマズイと震えた。
 Uに電話した。結婚しないと宣言してる大学友人。「落ち込んでるときは誰かにそばにいて欲しいねん。けどな、そんな理由じゃ相手に失礼やん。じゃあ、誰かを支えられるほど自信があるときって、誰も必要としてないよね。結局、アカンってことやん。」「俺はそう思うから結婚しないって言ってるんやで。」、アカンやつに同意されてみた(涙)。
 お見合いにおけるいつものパターンは、相手にしゃべらすのがいいとわかりつつ、まずは自分が少ししゃべる。食いついてもらえないと話題を変えたり、さらにくだけた話をする・・・やがて失言。過去の恋愛遍歴やぶっちゃけトークになると試合の大勢は決する。やがて、沈黙が支配しだすとゲームオーバー。デフレスパイラルトーク
 会わなきゃ始まらないのはわかっている。でも、うまくいく気がしない。今まで仕事オンリーで、話が繋がらない。それから、そもそも一目ぼれがない。お見合い自体が向いてないのではと思い始めている。それによく言われるが、本当にやる気あるの?どこかで相手が悪いとか運命とか信じてる。けど、半分は自分が変わらんとアカンとも思っている。お見合い云々関係なしに、いろいろなことを身につけていく必要があるな。不器用な上に臆病。それでも、できないことが少しずつできるようにならないと。
 待ち合わせ場所とかどっか行きたいとこなどを探してみた。するとnassyに教えてもらったサイト「理系のための恋愛論*1」が出てきた。あのときより真摯に受け止めてる自分がいたり。いっそ暗記した方がいいか?理解せんと意味ないやろ!