びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/12/08(金)年休「住所変更」

 午前中にNTTがやってきた。ここのアパートは新築だから光ファイバーをひけるかどうかわからないのだ。何度か女性オペレーターが電話してきて、これがまた対応が硬直化していて印象が悪かった。例えば、この辺りは本当に新興住宅地であり地図もない状態、どこにアパートがあるか説明しても「地図に載ってません」の一点張り。挙句、地図が送りつけられてきて「アパートの場所に丸をつけて転送してください。」とのこと。業者は平日しかやってこなくて、要望を出しても「業者のことはわかりません」って・・・。同じアパートの新入社員は私以上にブチ切れていた。イヤだったら、引いてもらわなくて結構ですよ、みたいな感じだ。めっさ殿様商売(怒)。さて、作業には2人やってきた。おっさんがメインで若手が怒られながら仕事していた。廊下でおっさんが怒鳴っていて、声が部屋に筒抜けだった。最近珍しい光景。ちょびっと気まずかったぞ。それにしても、今から6ヵ月待ちのようだが、ここに住んでるのだろうか?
 引越ししてから2ヶ月。引越し直後は仮の住所だったので、住所変更届けをしていなかった。先月に住所が確定したので、住所変更手続きに行ってきた。この区画はレインボータウンと呼ばれていて、新住所も「虹の町」。そのままやんけ!住所変更手続きの面倒さを考えれば、仮の住所で充分だったと思うが?地名が「甲賀市水口町虫生野虹の町」、長すぎ!「甲賀市虹の町」でいいやん!それから、前々から思うのだが「虫生野」って恥ずかしい。まず読み方がわからない。これで「むしょうの」と読む。虫が生きる野原ってアンタ、どれだけここが田舎か証明してる感じですわ。
 免許をメインに電気、ガス、生保、自動車保険、JAF、プロバイダ、クレジットカード、ドコモ、郵便局・・・ほとんどの住所を変更した。銀行だけは草津まで行ったのだが、間に合わず。都市銀が近くにないのが不便で仕方ない。今度、郵送で処理するか?通帳記入だけすると、思ったより貯まっていて驚いた。最初、頑張ったからなあとニヤニヤしてたのだが、時間とともにむなしくなった。この10年の代償がこれなわけね。生涯収入の何分の1かを目にしてるわけだ。「あなたの価値はこれだけです」と宣言されているような気分。価値なんてお金だけで測れるものじゃないんだけど、仕事以外に何もなけりゃニアリーイコールお金。お金はそんなに要らないから、もう少し生活に潤いがほしい。食べる分以上に狩りをする必要はないのだ。