びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/12/26(火)「面談」

 1年に1回自己申告というのがある。会社に好きなことを申し入れることができる。今日面談があったのだが、Fさんに言っても仕方がない!仕事上の繋がりがないのにどうすんだ。事前の用紙にも微妙なことを書いた。転勤したいが、部署の希望なし。もうね自分でもよくわかんねー。結局、どこに行っても、暴れるだけなのではないか?すなわち、最初の一年くらいは早く仕事できるように頑張るが、慣れてくると上司を追い越して、とたんに不満になってしまう。これ気づいたとき震えたね。頑張るほどツラクなるんか?ある程度の知識を得たら、成長も収束していく。新しい発見もやがてルーチン化していく。次のレベルでは、もっと困難な問題が待っているだけ。戦ってるのは他所の人。自分が頑張れば彼が頑張る。キリのないマッチレース。やって当たり前の世界。立ち止まると遅れてしまう。上り坂と下り坂の数が同じなら、辛い分の楽しいことも待っててほしいよな。