びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/12/24(日)「ライブ」

 大学の同期Hがライブをするという。さすがに24は空けときたくて、「年明けにもあるんやったらそっちに行くわ。」と答えておいたのだが、お約束どおり予定は埋まらずw。ちょうど群馬の同期Uが帰ってくるので、それならということで連れて行くことにした。
 Hとは3年ぶりくらいだ。以前はお互い関東に住んでて、関東でライブを聴きにいったりしてた。それが、今度はお互いに関西w。越してから会ってなかった。独りで大阪までライブを聴きに行くのはちょっと大げさすぎる、誰かを連れて行くならという感じだった。ライブのチケットを売らないといけないから、そっちの方が都合いいだろうとも解釈してた。会いたいことは会いたいが、相当仲がよいか共通の趣味がないと会いにいかないのね。
 Uとは梅田で待ち合わせた。地下鉄で難波に移動。時間があったので、NGKの横のたこ焼きを食べた。このたこ焼き、無性に食べたくなるときがある。これは大阪の心なのである。クリスマスムードがないのが大阪っぽい。
 ライブハウスは千日前商店街の中にあった。あの有名な道頓堀は目と鼻の先。ずいぶんいいとこでやるなあと思ってたら、会場はかなり狭かった。入場料1500円、ドリンク500円。HもHの奥さんも久しぶりだった。奥さんのお父さんも来てて驚いた。Hは寡黙な人なので多くを語ることもなかった。顔を見て、少し話しただけで我々には充分だった。
 Hはリードギター担当。以前のバンドではリズムばかりで前面に出ることはなかったが、今回は編成がリード、ベース、ドラム、女の子のボーカル2人ということだったので、イヤでも前面に押し出された。インターネットで見つけたバンドということでさすがにレベルが高かった。他にも3つのバンドに所属しているらしく、趣味がある人はうらやましいなあと思った。
 帰りUと2人で飲みにいった。梅田「mack」、学生時代の話、仕事の話、昨日の話など、ずいぶん盛り上がって結構飲んだ。終電まで飲んだが、朝まで飲んでノロウイルスでズル休みしてもよかったくらいw。Uとは不思議と価値観が似ている。前世で何かあったのだろうか(違)。