びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/06/19(月)「打診」

 課長から担当替えを打診された。過去の経験をフルに生かせる今の担当から、まったく未知の担当へ。50越えたおっさんにイチから新しいことさせる?理解不能。1年で担当替えするなら、最初からそこに入れたらよかったやん。1年が無駄。体のいい厄介者払いのように感じた。
 「いつまでもおばさんの下じゃなくて一本立ちしたいだろ」と言う割には、「5年修行して一人立ちしてもらう」とか、訳のわからないことを言われた。尼崎もその前も一人立ちしてたけど?一人立ちさせなかったのは課長の方針だろ?そもそも5年後なんてどうなってるかわからん。
 この課長のことは私がこの部署に最初に来た時から信用ならなかった。口ばっかりで適当なこと言いまくって地位に胡座をかいてるだけ。肝心の手がまったく動いてない。この人が5年後のことなんか考えてるわけない。だってこの人は定年してるから。それに5年後は主要メンバーがゴソッと抜ける。私が一つを担当したところで、他の担当はどうやって埋めるのか?この人がそれを本気で考えてるようには見えない。
 とりあえず理由をつけて保留した。対応するつもりもない。どうなってくかはわからん。なるようにしかならないだろう。別に担当が変わってもいい。右に行っても左に行っても変わらんから。ただこの話にはいろいろ無理があるように思う。
 帰りにやっさんと遭遇した。最近、大きな組織再編があるという噂だったが、本当にそうらしかった。私の担当替えもその影響があるのかもしれない。しらんけど。