びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/06/11(日)「茂原」

 10時半、車の無料点検。GW前に半年点検したばかりなのだが?案内はがきが来てないのに、電話の案内が来た。その後、遂にはがきは来なかった。
 いつもディーラーに行くと、たくさんのお菓子が出てくる。その中にキュービーロップがある。私はこれが大好き。ここ10年、売ってるのを見たことないんだが?
 無料点検は1年に一回やってるようだった。なるほど。これだったらお金払って半年点検しなくてもいいのでは?どうなんだろうか?
 その足で、茂原に行った。茂原に音威子府そばを食べさせてくれる食堂ができたからだ。音威子府そばは北海道の音威子府駅構内にあったそばで、黒いことで有名だった。私も2009年と2011年夏に食べたことがあった。やたらと甘くてそんなにおいしくなかったことを覚えていた。店はおじいさんが切り盛りしていたが、残念ながら亡くなられてしまい、味が途絶えていた。それをここの人が受け継いだそう。なぜか新宿と茂原に店があるようだった。
 12時、音威子府食堂。食堂は茂原駅の近くに簡単に見つかった。壁は真っ赤に塗られていて、けばけばしかった。とてもそば屋には見えなかった。今にも潰れそうなヤバい外観をしていた。音威子府そばがなければ絶対チョイスしない店構えだった。
 中もスナックか喫茶店を改装したような机と椅子の配置で、そば屋の雰囲気はなくて、敢えて言えばラーメン屋の雰囲気であった。お客はヤンチャそうなおっさんとヤンチャそうなおっさんおばはん夫婦だった。店の雰囲気にピッタリだった。
 メニューを見ると、ラーメンが並んでて、下の方におまけみたいに「黒いそば」と書かれていた。ここは音威子府食堂という名前なのにラーメンの方が先に来るのか?しかも、黒いそばとは?最初から音威子府そばと書けばいいのに。
 出てきたそばの見た目は天かすだらけで黒いそばは見えなかった。発掘すると黒いそばが出てきた。つゆは本家より甘くなかったが、本家よりおいしく感じた。完食。
 音威子府そばを期待して行ったが、店の外観や中の雰囲気にがっかりさせられた。訪れる人はそばだけでなく思い出と重ね合わせたいのだから。まさかラーメン屋でそばをやってるとは思わなかった。味はいいだけに演出がもったいと思った。
 せっかく茂原に来たのだから、少し観光することにした。
 13時、服部農園あじさい屋敷。あじさいはかつて鎌倉に見に行ったことがあるが、凄い人出だったことを覚えていた。茂原なら鎌倉ほどの人ではないだろう。
 駐車場には入れたが、人は多くてとても賑やかだった。600円。中はたくさんのあじさいが咲いていた。山の上の方まであじさいが咲いていた。特に感動とかはなかった。雨竜の時もそうだけど、思ってたのと違うんだよなあ。うまく表現できないんだけど、花の密度が薄いのと元気のない花が結構混ざってた。あじさいは集団で見るより、庭先に何本か咲いてる方が美しさが際立つのかもしれない。それでも、元気に鮮やかに咲いてるのを狙って写真に撮った。
 茂原観光を続けたかったが、他にやりたい用事があったので千葉に戻った。
 15時、ロイヤルホームセンター。こないだ骨が折れた折り畳み傘を買い直した。また少なくなってきたマスクを買った。
 稲毛海岸のイオンに車を停めた。1540、QBhouse。1200円から1350円になっていた。もはや1000円カットの面影はなかった。1500円になるのも時間の問題かと。だいぶ髪が薄くなってきたような気がする・・・。
 イオンの靴屋でランニングシューズを買った。足の怪我が防げるなら安いものかと。
 夜走りに行った。中3日。新しい靴は快調だった。買ってよかったと思った。思わず飛び出したら、帰りに凄くバテた。わずか10分なのにこのざまか。あまりにも体力がなくて情けなかった。少しずつやっていくしかないないなあ。でも、体力がつかなくても、明日一日が気持ちよく過ごせるならそれでいいわ。体力がなくて焦るのが一番よくない。楽しめれば。