びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/01/31(日)「買物」

起床は8時半。もうとにかく寒すぎてまるで宇都宮のときみたいだった。あの時はエアコンを入れても寒かった。ここもエアコンを入れたら直るかどうか?寒いというのは本来自然と言えば自然だ。寒さは着込んだりすればなんとかなる。けれど夏の暑さはどうする?…

2016/01/30(土)「引越」

朝は8時に起きた。9時45分、検見川浜の管理事務所に鍵を取りに行った。優しそうなおばさんが応対してくれた。書類と引き換えに部屋の鍵をもらった。鍵は3つついていた。「管理事務所にはスペアはありませんので」と言われた。置き鍵が頭に浮かんだ。入居の際の…

2016/01/29(金)年休「血液」

引っ越し準備ということで年休にしたが、実は病院だった。朝はゆっくり9時まで寝た。引っ越し屋からの不在着信が来てたので電話してみると、明日の引っ越しは13時から14時の間とのことだった。 平日なので郵便局の転居届けだけはやろうと思っていた。郵便局…

東京鉄道遺産100選

カラー版 - 東京鉄道遺産100選 (中公新書)作者: 内田宗治出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/08/24メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る 前に似たような題名の本を読んで面白かったので買ってみた。題名は似ているが、作者も出版社も…

2016/01/28(木)「前日」

なによりも明日のことが気にかかっていた。あと何ヵ月か延命するのか、それとも精密検査になってしまうのか? 四国の件でSさんに、向こうに行って調べものをしたい、と申し入れた。四国に行くのは建設的ではないが、約束をした以上は行かなきゃいけない。う…

2016/01/27(水)「救出」

ディスプレイが飛んでデスクトップのデジカメデータが救出できなくなっていた。土曜日には引っ越ししなければならないので、寮生からディスプレイを借りるとするならあまり時間がなかった。今日こそはこの問題を解決しようと思っていたら、第一村人のつっち…

2016/01/26(火)「変換」

昨日に引き続きTさんがいなかった。昨日から派遣のKさんに実験の指示をしている。すぐに終わると思った実験は意外と苦戦して、予定通りには終わらなかった。でも、そういう積み重ねは必要な時間だと思った。Kさんが実験している間、私は管理職的な仕事をして…

宮脇俊三自選紀行集

宮脇俊三自選紀行集 単行本作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: JTB発売日: 2001/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 宮脇さんの鉄道本は外国物を除いてほとんど読み尽くしている感じがしてたが、「書泉グランデ」の鉄本コーナーに行ったときに…

2016/01/25(月)「頓挫」

水曜日に四国で講演会があるので、Sさんに行かせて欲しいと申し込もうとしていたら、Tさんが水曜日まで休みということがわかり、あえなく頓挫した。こんなことではいつまでたっても四国の仕事ができない、というかやらなくていいか?

2016/01/24(日)「梱包」

起きたのは9時くらいだった。昨日同様11時に「サイゼリヤ」。部屋に戻り、ちょっと眠いのを堪えて、引っ越しの準備を始めた。 最初に手をつけたのはユニットバスの掃除だった。床がすごく汚なかった。すぐ汚れるから放置してた。数年分の汚れを落としてピカピ…

2016/01/22(金)「飲み」

勢いで年末にYさんに「忘年会をしませんか」と誘ったら、新年会になった。先週誘ったら今週になった。誘っときながら、最近酒自体を飲みたいとは思わなかったり。やっさんと3人で月島の焼肉屋。

2016/01/23(土)「休養」

引っ越しの準備をするつもりだった。起きたら8時半だった。部屋が寒いので布団に潜っていたら、気持ちよく寝てしまい、起きたら12時半だった。「サイゼリヤ」に行って帰って、部屋が寒いので布団に潜っていたら、気持ちよく寝てしまい、起きたら19時半だった。…

2016/01/21(木)「暗黒」

昨年11月のコンプライアンスに関する全社アンケートの結果がボロボロだったので、もう一回研究所の中だけでアンケートをやるらしかった。これは完全に不満分子を特定しにかかってるなと思った。全社アンケートのときは投票箱に投票するスタイルだったが、今…

金融探偵

金融探偵 (徳間文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/07/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る これで池井戸作品のほとんどは読んだはず? 元銀行員の主人公がトラブルを解決しているうちに思い…

2016/01/20(水)「OS」

今朝Windows10のことを考えてると、急に中途半端なクソOSに思えてきた。タッチパネルを使わない私にとっては、XPの方が断然わかりやすかった。会社でOに「Windows10ってクソだな」と言うと「クソですよ」と即答だった。「ディスプレイ飛んだのでデスクトップ…

2016/01/19(火)「修正」

昨日先週の出張の報告書を発行した。私はアホ本部長宛に書いてたのだが、Sさんからの指示で内輪だけへの回覧となった。とても残念だった。先週の打ち合わせでは、ある程度予想していたのだが、案の定評判の悪い人が上から目線で適当なことを言いまくっていた…

2016/01/18(月)「設定」

買ってきたノートパソコンの設定をした。梱包の中に入っていたのは、本体とACアダプター、電源コード、マウスだけだった。えっ、こんだけ?という感じだった。予想通りマニュアルのようなものが複数ついてあり、どれから見ればいいのかわからなかった。何年…

2016/01/17(日)「相撲」

12時に「ケーズデンキ」まで昨日買ったノートパソコンを取りに行った。部屋に置いてからすぐに相撲を見に出かけた。 両国国技館に着いたのは15時前だった。既につっちーは来ていた。今回はつっちーと2人だけだった。だいぶ寂しくなったけど、つっちーと思う存…

2016/01/16(土)「買物」

今日は引っ越しの見積り希望日だった。今日まで引っ越し屋からの連絡はなかった。もしかするといきなり下見に来るのではないかと思ったが、待ってても仕方ないので電話してみた。若い女性が出た。下見はなくて、電話で打ち合わせるとのこと。そのまま打ち合…

ようこそ、わが家へ

ようこそ、わが家へ (小学館文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/07/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (36件) を見る 出張に行くときに久しぶりに池井戸作品を持って行くことにした。 一時期よく読んでいたので少し飽きていたが、…

2016/01/15(金)「岐路」

Sさんが四国の案件でアホ本部長に報告した。アホ本部長の指示は従来と同じ繰り返し、四国へ行って問題を解決してこいと。それはうちらの職域を越えていた。現場が解決できない問題を片手間に解決できるわけがない。ただ現場の協力を引き出すためには、現場に…

2016/01/14(木)「故障」

出張の後始末やらなんやら。アホ本部長の指示がおかしいのがすべてなので、昨日の交渉はただ条件が悪化しただけにしか見えなかったのだが、SさんのKさんとSさんへの説明では知ってか知らずかそういうニュアンスを出さないようにしてた。Sさんは明日の報告資…

2016/01/13(水)「四国出張」

6時10分に起きて7時からホテルで朝食。7時45分にSさんと合流して車でお迎え。昼休みにはうどんを食べに行った。そこらじゅうにうどん屋があった。おいしかったけど、毎日はイヤだと思った。15時半すぎに撤収。琴平駅では時間があったので、Sさんがこんぴらさ…

2016/01/12(火)「四国出張」

朝4時半に起きた。この三連休寝過ぎてたので余裕だった。千葉みなと0531発で6時半東京駅着。「祭」に行くと開いてたので驚いた。最近定番の「かきめし」をGET。0710ののぞみで1027岡山駅着。岡山駅はいつもいろいろ懐かしい。あまり腹は減ってなかったので、デミ…

2016/01/11(月)祝「下見」

昨日と同じような感じの滑り出しだったが、昼寝したら明日の朝ヤバいと思い我慢した。地下の倉庫から1箱余ってた段ボールを持ってきて、山積みになってたボドゲを詰め込んだ。もうやらないなら捨ててもいいのだが。似たようなものに本やCDがある。どうしたも…

2016/01/10(日)「寝杉」

10時半に起きた。「サイゼリヤ」で昼食。眠くなったので昼寝。15時半に起きた。17時半から「鬼丸」。飲んでしんどくなったので寝た。21時半に起きた。今日は死ぬほど寝た。

2016/01/08(金)「暗黒」

アホ本部長は毎月1回全員を集めてネタを披露する。毎回ツッコミどころ満載で悶絶する。時給2500円の従業員を200人拘束するだけの価値のある内容だとは思えない。いっそ文書化して全員に配れよ。そっちの方が時間も無駄にならず効率的だ。大事なことは文書で…

2016/01/09(土)「買物」

今日から三連休で、三連休明けは四国出張だった。抱き合わせで旅行しようかと思ったが、スーツで観光はイヤだった。スーツを持ち歩くためのスーツカバーも持ってなかったので、とりあえず朝はゆっくり寝て、スーツカバーを買えればいいかという感じだった。 …

2016/01/07(木)「契約」

昨日源泉徴収票に判子が押されて戻ってきたので、午前中フレックスにして稲毛海岸のURに行った。契約から3週間以内に入居しなければいけないと聞いていたので、1/30入居を目指すなら少し早すぎるかなという気がしていた。もし早すぎるなら書類のチェックだけ…

2016/01/06(水)「愚策」

今年から水曜日がノー残業デーになった。総労働時間削減の一環のようだが、年をまたいでどうでもよくなっていた。サビ残が問題になった隣の部署の奴に聞くと、特に対策を言われているわけではないらしく。どうせまた形骸化して終わるだろうよ。罰則のない規…