びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/01/30(土)「引越」

 朝は8時に起きた。9時45分、検見川浜の管理事務所に鍵を取りに行った。優しそうなおばさんが応対してくれた。書類と引き換えに部屋の鍵をもらった。鍵は3つついていた。「管理事務所にはスペアはありませんので」と言われた。置き鍵が頭に浮かんだ。入居の際の説明があり、「ご入居にあたって」というA3の紙をもらった。いろいろ便利なことが書いてそうだった。突然車止めの鍵をもらった。何かと思ったらこれを使わないとトラックが棟の前まで入れないらしい。
 早速部屋を見に行った。部屋に入るのは2回目。最初に感じたワクワク感はなかった。よく吟味して選んだわけではなかったので、まるで会社に与えられた部屋に引っ越すみたいな。まずはブレーカーを上げて、電気を確保した。部屋には巨大な電球がついていて、とりあえず照明はなんとかなりそう。次は部屋に傷がないかチェック。白い壁紙を貼った壁がところどころ凹んでた。なんだろうか?部屋をあちこちを細かく見ると、トイレで独特の臭いがしたり、変なところに配管があったり、モジュラージャックが入り口の横にあったり。築40年だけあってすべてが満足とはいかないわけで。次にフローリングに座り込んで、電気、ガス、水道、下水道の手続きをした。管理事務所でもらった「ご入居にあたって」がものすごく役に立った。こんなによくまとまってる紙は見たことがない。感動した。フローリングが冷たくて、エアコンを探すと、なんとエアコンがなかった。えっ?てっきり標準でついてくると思ったのに。これは大ボーンヘッドではないかと思った。引っ越そうかと思ったくらい。エアコンがないと過ごしづらいし、かと言って転勤族だから個人持ちしたくないし。これは詰んでるなあ。
 近くのサイゼリヤで朝昼兼用。今日からレコダイをやろうかと。サイゼリヤはもともと大好きだが、メニューにきちんとカロリーが書かれていて、昔レコダイをしたときにもよく通ったものだ。これからこのサイゼリヤに通いつめそうだなあ。
 寮に戻ったのは1245頃だった。入り口には引っ越しの小さなトラックが停まっていた。知らない運送会社名が書かれていた。約束にはわずかに早いと思ったら、助手席の人と目があった。部屋に戻ると電話がかかってきた。やはり同じトラックの人だった。
 2人で来ると思ったら3人だった。メインの兄さんはかなり若く見えた。細身で動きが速かった。この兄さんがトラックの持ち主で孫請なのかもしれない。バイトらしき男の子が段ボールを台車でトラックまで運び、太った兄さんがトラックに積んでいるようだった。兄さんが梱包してるのを見ると、昔引っ越しのバイトをしていたときのことを思い出した。兄さんはそのときよりも丁寧に梱包し、しかもてきぱきしていた。惚れ惚れするような仕事っぷりだった。搬出はわずか1時間くらいで終了。団地の入り方と車止めのことを告げ、15時に待ち合わせとなった。
 部屋には積年のホコリが溜まっていた。管理人さんに借りた掃除機で吸った。管理人さんを呼んで、積み残しがないか一緒に確認した。そして入居時に渡された書類と鍵を返却した。もうここに戻ることはないんだな。最近誰もやってないけど、エントランスのホワイトボードに「お世話になりました」と書いた。
 電車に乗って14時半過ぎに団地についた。なぜかトラックは着いてなかった。鞄を部屋に置いてから、再び見に行くとトラックが来ていた。車止めを解除すると、トラックは棟の入り口に横付けした。搬入もまたてきぱきとしていた。押し入れがでかいので、段ボールを押し入れに入れてもらったら、部屋が段ボールで埋まる前に終わってしまった。まさか15時半に終わるとは。思ったよりかなり早かった。いくつかの書類にサインした。適正にいったかどうかなんて梱包を解かないとわからないだろと思った。引っ越し代金の2万円を払い、領収書をもらった。兄さんに「助かったのでこれを」と3000円を渡した。今でもこういう慣習があるのか知らないし、単身パックで渡すものかわからないが、気持ちのいい兄さんだったからアリかと。
 キャスターがフローリングを傷つけそうだったので、すぐに箱を開けずに、カーペットを買いに行こうと思った。まず部屋の大きさを採寸しまくった。フローリングの床がものすごく冷たかった。あまりにも冷たいので防寒用に買った靴下にはきかえた。しばらくネットも使えないし、ノートパソコンではCDは再生できない。音楽をかけれず寂しい感じで作業した。
 17時半くらいに東京ガスが開栓にきた。その日のうちに来れるなんてすごいシステムだなあ。何日か風呂に入れないと思ってたからこれは嬉しかった。
 稲毛海岸のイオンにカーペットを買いに行った。6畳用がジャストサイズに見えた。ついでにカーテンも見ると、これもいいサイズがあった。ただ両方持って帰るには重そうだった。カーペットだけ会計すると紐をかけてくれた。これで持ちやすくなったのでカーテンも買った。タクシーを使うことも考えたが、頑張って電車で持って帰った。少しずつ揃えていくしかないね。
 カーペットとカーテンを一旦部屋に置き、今日2回目のサイゼリヤ。1500kcalを越えないように選択。部屋に帰っても寒いので打てるとこまでブログを打った。
 21時過ぎに帰宅。早速カーペットを敷いた。ぴったりの大きさだった。ただ安物なので折り目がきつく、ピンと張ることができなかった。徐々になんとかなると期待。足下の冷たさも少し和らいだ。カーテンの方もぴったりの大きさだった。だいぶ見てくれが部屋らしくなった。
 どんどん段ボールを開けていった。順調に進んでいったが、途中電気スタンドの首が折れているのに気づいた。これは折ったときに気づくだろ?やられたな。引っ越しにはこういうことがある。もうサインしたので後の祭りだ。運が悪かった。
 防音が悪そうなので24時に終了した。2/3くらい処理した。多少不便さは残っているが、普通に生活できるくらいにはなった。だいぶ捨てるものが出た。徐々に捨てていこう。明日は洗濯機や照明を買いに行く予定。
 寝ようと思ったが、あまりに寒すぎて服を着たまま寝た。布団に入っても寒くて掛け布団を抱きしめていた。