びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/01/19(火)「修正」

 昨日先週の出張の報告書を発行した。私はアホ本部長宛に書いてたのだが、Sさんからの指示で内輪だけへの回覧となった。とても残念だった。先週の打ち合わせでは、ある程度予想していたのだが、案の定評判の悪い人が上から目線で適当なことを言いまくっていた。以前から問題Aがあり、解決策1が正しかったかどうかをうちらは検証していた。すると評判の悪い人はいきなり、問題Aは8月には解決しており、しかも解決策1は問題Aのためというより問題Bのためにやったんだ、と言い始めた。そんなこと初めて聞くぞ?この件に関しては以前から問題Aの存在確認を何度も評判の悪い人にしていた。そしてついに回答がなかった。おいおい社会人としてその対応はアカンやろ?8月に解決しているならなぜ早く言わないんだという疑問が湧いたが、それに対しては状況が目まぐるしく変わり連絡することができなかったとのことだった。直観的にウソだと思った。私はそのままを書いて報告書に挙げてみることにした。すると今朝四国からメールが来た。文章を削除して欲しいと。いや、お前ら自信満々に言ってじゃないか?なぜ削除する必要があるのか?さすがのSさんもこれには呆れていた。これでは打ち合わせの内容自体の信頼性に関わる。四国で一番問題になっているのは彼らが信用できないことだ。そんな人たちと一緒にやっていけると思う?
 帰ってから昨日に引き続いてパソコンのセットアップをした。Windows10の操作方法がかなり慣れないので、入門書でも買おうかと思い始めている。「ケーズデンキ」でWindows10の更新をしなければいけないと聞いていたが、重要なものは自動更新されるみたいなのでほっといた。それからオフィスを使うためには、マイクロソフトのアカウントを取らなければいけないのだが、これがなぜ必要でどうやって取得するのかがわからなかった。入力したら指定のメアドにパスワードらしきものが送られてくるみたいだが、そもそもアウトルックがオフィスなんだから開けない。これじゃ堂々巡りだ。それともソフトの中にアウトルック以外のブラウザも入っているのか?もうね、メールもオフィスも元から使ってないし、どうでもよくなってきた。会社から帰ったくたびれた頭では考えたくないよー。これわざとわかりにくくして俺のことを鍛えようとしてくれてるのだろうか?あんまり時間をかけたくない。誰かに聞くしかないかな?