びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/01/16(土)「買物」

 今日は引っ越しの見積り希望日だった。今日まで引っ越し屋からの連絡はなかった。もしかするといきなり下見に来るのではないかと思ったが、待ってても仕方ないので電話してみた。若い女性が出た。下見はなくて、電話で打ち合わせるとのこと。そのまま打ち合わせになった。女性の質問に対して答える形式で進んだ。家電製品、家具、ふとん、趣味の道具、食器など。知ってたけど、うちにはあまり物がなさそうだった。ふとん袋、緩衝材、段ボール大小各10枚を利用することにした。「見積り金額は」と言われ緊張した。「2万円です」。そんなもんかと思った。自分でやることを考えれば、そんなもんかもしれない。その場で契約した。火曜日に資材を持ってくるので、管理人さんに言付けしとかないとなあ。
 ディスプレイが壊れたので絶対にパソコンを買いに行こうと思っていた。少し値段が張ってもいいので接客のよい「ケーズデンキ」にした。場所がわからなかったが、蘇我駅から徒歩圏内で助かった。隣の駅とは言え、知らない道を歩くのは、まるで旅行みたいだと思った。パソコンは長期入院に備えられるようノートにすると決めていた。それに付随して、無線にしたかった。またDVDも見たかったし、TVもつけたかった。店員さんは期待通りとても親切だった。これだけで充分満足した。やりたいことを伝えると、本体はCPUの性能からすんなり決まった。Windows10搭載。オフィスが余計だったが、国産はそういうものらしい。展示品のみと聞いてかなりガッカリしたが、店員さんに免じて買うことにした。壊れるか壊れないかは運なんだよな。無線をやるならWi-MAXへの加入を薦められた。月額5000円だった。普段そんなに外で使うだろうかと考えると、入院するときに改めて検討することにした。光を止めて無線にする人もいるとのことだった。そうすると問題になるのは無線の容量制限だった。3日で3Gということだが、どれくらいかピンと来なかった。動画を見るとヤバいらしいので、それなら光でいいと思った。あとはTVのチューナーとウィルスバスターを買った。一応6000円で4年保証もつけた。窓口に案内されて、セットアップについて説明してもらった。OSが変わってるのでずいぶんとやり方も変わってるらしい。リカバリーディスクの作成とオフィスの認証がいるとのこと。12000円でセットアップしてくれるとのことだったが、高いと思ったので断った。総額13万円とちょっとだった。明日の12時に取りに行く予定。ついでに洗濯機も見た。買おうかと思ったが、排水口の位置を確認するまでは我慢。「ケーズデンキ」の接客は素晴らしかった。商品の説明がうまく、話し方もソフトだった。今の私に合ってると思った。
 その足で近くにあるホームセンター「ホームズ」に行った。パイプハンガーが見たかった。引っ越しで必要なものはほとんど揃いそうな雰囲気だった。問題はどうやって運ぶかだった。レンタカーか、Mに車出してもらうか?