びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/01/20(水)「OS」

 今朝Windows10のことを考えてると、急に中途半端なクソOSに思えてきた。タッチパネルを使わない私にとっては、XPの方が断然わかりやすかった。会社でOに「Windows10ってクソだな」と言うと「クソですよ」と即答だった。「ディスプレイ飛んだのでデスクトップに入ってる写真データを救いたいのだが」と相談すると、「ノートで表示だけさせればいいんじゃないですか?調べてみますよ。」と言ってくれた。パソコンには自信があるのかなあ。いずれにせよ助かる。TさんもWindows10のことを批判していた。
 久しぶりにTさんと測定をする予定だった。一日かかりそうな感じだった。他にもデータ解析を抱えていたので、時間が足りないなあと思っていたら、思いがけず、測定をKさんに頼むことになった。Kさんは派遣さんでとても誠実で真面目で前向きで責任感があり人当たりもよくとても優秀な人だ。おかげでデータ解析やら他の仕事が進んだ。
 データ解析は20万円でやった測定の結果を対象とするもので、解析してみると実験のデザインが根本的におかしかったことに気づいた。なんとか理由をつけてSさんに説明して、追加測定を頼むことになった。恥の上塗りにならなきゃいいけど。
 来週四国がお客様を呼んで講演会をする。いつもはTV会議で繋ぐのだが、今回は回線が埋まってるらしい。普段はそれだけのために四国に行ったりはしないのだが、これからは行く回数を増やすと言ったばかりなのでどうだろうと思っていたら、Sさんから行ってくればと言われた。他に用事を作ってなんとか行く方向で考えてみるか。
 今年から週に1回部署内で四国の扱っている分野について勉強会を開くことになった。最初はKさんがやった。いきなり超ハードな内容を持ってきたので驚いた。その内容は知りたいと言えば知りたいけど、難しい式がたくさん出てきて、時間があるときにやろうと思っていたら、結局お蔵入りしそうだなという感じの内容だった。難しくてついていけなかったし、他の誰もついていけてない感じだった。後で読もうと思ったが、読むのだろうか?
 帰ってから、少し余裕のなさを感じるので、Windows10のことを考えるのはひとまず止めておこうと思った。しかし、疑問点は次から次へと出てきた。パソコンを立ち上げるだけでPWを要求され、接続までのクリック数が増えた。なんせ遅い!Windows10にしてから初めてYOUTUBE見たけど、外付けスピーカーへの繋ぎ方がわからない。ジャック刺すだけではだめなのか?お気に入りが右側に出る。なぜ変える必要があったのか?パソコンってズブの素人がイチからやろうと思ってもまず使えないだろう。もはや車みたいに教習が必要なレベル。要らん機能を削除して使いやすくするという考えはないのだろうか?