びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/01/11(月)祝「下見」

 昨日と同じような感じの滑り出しだったが、昼寝したら明日の朝ヤバいと思い我慢した。地下の倉庫から1箱余ってた段ボールを持ってきて、山積みになってたボドゲを詰め込んだ。もうやらないなら捨ててもいいのだが。似たようなものに本やCDがある。どうしたものか?
 洗濯機が気になるのでヨドバシまで見に行った。昔と比べて全体的に高いと思った。カルテルか?メーカーも気に入らなかった。シャープはプラズマクラスターがウソだし、東芝は不正会計、パナソニックはアホ本部長思い出すし、まともなのは日立くらいか。アクアというブランドが安くて調べてみると案の定ハイアール。どれもしっくりとこなかった。いっそ洗濯乾燥機でもいいかなと思ったのだが、そんなに多くは洗濯しないだろうし。元々気になっていたのは、新居では排水口が壁についててそのまま風呂場に流れる仕組みになっていること。これってどうやって排水すればいいのだろうか?店員に聞きたかったが、今更洗濯機なんて力を入れてないのか1人しかおらず、しかもずっと接客してて捕まらなかった。ヨドバシアカンのちゃうか?やっとこさ捕まえて質問してみると、設置の際にかさ上げしてくれるとのこと。さらに100円出せば事前に調べてくれるらしく。これでなんとかなりそうと一息ついた。
 ヨドバシに行って、パソコンを買い換えなきゃいけないことに気づいた。DVD再生ソフトを消したためにDVDが見れないし、地デジになってからTVも見れなくなったし、最近YouTubeが見れなくなったし、さらにファンが異常に回転するし。ノートで画面がそこそこ大きくてTVが見れるのがあればそれでいいかなと思ったら、店員がまったく捕まらなかった。捕まらないどころか避けてる感じすらあった。正直ヨドバシやる気あるんかと。これじゃケーズの方がいいんじゃね?パソコンのスペックを見ててもさっぱりわからなかった。学生の頃はいろんな電機屋を比較してこれでもかというくらい把握してたのに。いまやあの時馬鹿にしてた社会人の立場になってしまった。あの頃は金がなかったけど、今は時間がない。当たる店員がいい人であるように祈るしかない。
 携帯をスマホにしようかと思ってたんだが、ボドゲツイッター止めたら別に気にならなくなってしまった。それでも一応コーナーを覗いてみると、本体の価格表示がすべて分割でそれを基本料金に上乗せするシステムになっていた。ちょっと待てと。元々基本料の中に本体の値段を組みこんで批判されてたんじゃないのか?携帯3社には悪意しか感じない。完全にカルテル。インフラで儲けようとするのは企業の姿勢として許しがたい。安倍首相が値下げしろと言うのもわかるわ。
 実はパソコンも携帯も引越しとは関係なかったり。本来の目的とは違うとこに目移りする癖、これは直さないとダメだよなあ。