びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/01/13(水)「四国出張」

 6時10分に起きて7時からホテルで朝食。7時45分にSさんと合流して車でお迎え。昼休みにはうどんを食べに行った。そこらじゅうにうどん屋があった。おいしかったけど、毎日はイヤだと思った。15時半すぎに撤収。琴平駅では時間があったので、Sさんがこんぴらさんの方にみやげものを探しに行った。ことでん琴平駅があり、とても寂しい感じだった。昔に乗ったときのことは思い出が薄かった。あるみやげもの屋に入ると、おばあさんとおばさんの売り込みが熱心で、まるで観光気分になっていた。1644発の特急南風ではすぐに寝てしまい、気がついたら瀬戸大橋になってて、また寝てしまった。岡山駅でSさんと別れた。部屋に着いたのは23時だった。
 今回の出張はいろんな人に会えたのは楽しかった。でも、交渉は首尾よく進んだかどうか?結論は、うちらが困ってるのだから、うちらが四国に行って解決するしかないという。予想通りだけど、釈然とするわけはなかった。向こうの様子を見てたらこれでもかというくらい打ち合わせばっかりしてて、報告書を書くだけのためにやってる感があった。上があぐらをかいてるだけで下から油を搾れるだけ搾り取るシステム。下は完全に奴隷状態。いつまで経ってもあらゆる角度から怒られる。この会社はめちゃくちゃだ。職域ってなんだろう?ただ金のために頭低くするしかないのか?考えても仕方ないことを考えるのはもう疲れたな。