びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/01/26(火)「変換」

 昨日に引き続きTさんがいなかった。昨日から派遣のKさんに実験の指示をしている。すぐに終わると思った実験は意外と苦戦して、予定通りには終わらなかった。でも、そういう積み重ねは必要な時間だと思った。Kさんが実験している間、私は管理職的な仕事をしている。だいぶいろんなことが進んだ。Tさんが帰ってきたら、早く四国の件に取り掛からないと。
 このノートパソコンで文字入力して漢字変換してたら、入力した文字のあとにうじゃうじゃと余計な文字が出てきてかなりウザい。例えば「しこく」と打って「四国」と変換した後、次に「SI」と打つとIを打った瞬間に「四い国s」と出る。こんな感じで打つたびに邪魔な文字列がたくさん出て困っている。Mirosoft IMEの設定をいじってもネットで調べてもよくわからない。文字入力ですらきちんとできないのかよ・・・。どうやら変換の後にリターンを押さずに次の文字を入力しようとするとおかしなことになるようだ。いちいちリターン押さなきゃならないのは改悪すぎるよ・・・。それともネットで見つからないから設定で逃げれるのかな?