びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/01/31(日)「買物」

 起床は8時半。もうとにかく寒すぎてまるで宇都宮のときみたいだった。あの時はエアコンを入れても寒かった。ここもエアコンを入れたら直るかどうか?寒いというのは本来自然と言えば自然だ。寒さは着込んだりすればなんとかなる。けれど夏の暑さはどうする?いくら考えても解がない。ただ一つ思いついたのは、ここは建物が古い。もともと防音や断熱が効いてないのではないか?それなら引っ越ししかないのかなあ?
 初めて風呂に入った。お湯張りは自動だった。滋賀のときと同じ仕組み。お湯に浸かったときの気持ちよさと言ったら!こんなに気持ちいいものがあるのかと!追い焚きをやってみた。素晴らしい!頑張ってるのは東京ガスだけやん!
 10時開店に合わせて蘇我ケーズデンキに行こうとしたら、検見川浜駅前のガストが開いてることに気づいた。これは便利だなあ。ガストも昔から好きだし、カロリー表示もある。喜んで中に入ると、ばあさんばかりだった。団地の住民だろうか?古い団地だからなあ。
 蘇我ケーズデンキは3回目。まさかこんなに通うようになるとは。洗濯機を買うつもりだったが、長く使うなら洗濯乾燥機の方がいいんじゃないかと思い始めていた。店員さんが捕まらないので、レジで「洗濯機に詳しい店員さんを」とリクエストした。すぐに店員さんがやってきた。10万円の洗濯乾燥機を指して、「これどれくらい乾燥するんですか?」と聞いたら、「洗濯乾燥機は斜めドラムじゃないとうまく乾かない。」と言われた。斜めドラムは20万円を越えており、瞬時にこれは無理だと思った。安い洗濯機にしようとすると「風呂水がついてませんが」と言われた。それはよくないと思った。「風呂水を使うとどれくらい得になるんですか」と聞くと、「毎日洗われる方は得になると言われてます」とのこと。1週間に1回しか洗わないから風呂水は要らないかと。結局安い日立にした。土曜日に配送してもらうので、とりあえずこの問題は片付いた。
 同じ店員さんと照明器具の話をしたが、ソケットをよく見てこなかったので、買うのはスルーした。同じ店員さんにエアコンを聞いたが、賃貸でエアコンを個人持ちはキツイとのこと。替わりに電気ストーブを紹介された。ストーブはまったく頭になかった。熱の偏りが嫌いで、得に電気ストーブの存在価値がわからない。全然熱くならないんだが?すごく熱心に推されたのは売り場の担当だったのかな?
 ホームズに移動した。買いたい物がたくさんあった。買ったものは、スーツを吊るすパイプハンガー、靴を置くラック、昨日壊された電気スタンド、さっき見送った照明、乾燥機を止めたので物干し竿と吊るす道具、ちょうどなくなったシャンプーの中身、昨日落として割った歯磨き用のコップ。寒さ対策が必要だと思うと、急にこたつが欲しくなった。なぜか高級品しかなくて見送った。届くのは土曜日で、送料は2000円ちょっと。まだまだ欲しいものがあるが、また来週。
 17時に帰って、ノートパソコンでCDを再生しようとした。昨晩DVDを再生したとき、マニュアルにCDも再生できると書いてあったから。何にも音がない中、黙々と片付けるのは寂しかった。せめて音があれば。操作はなかなかうまくいかなかった。たかがCDを鳴らすだけなのに、どうしてこんなに難しいのか?やっとこさ音が出たとき、世界がパーっと明るくなった。CDを全部捨てようとしてたのに、そのCDに救われるとは。しばらくはCD生活だなあ。
 19時ほぼすべての段ボールを開け終え、サイゼリヤに晩飯を食べに行った。部屋にいても寒いので粘る気マンマンだった。寒くていたくない部屋ってアカンよなあ。とりあえず寒さ対策としては倉庫で見つけた電気マットを足の下に。それと寝るとき敷布と毛布を入れるつもりだった。築年数が古いと寒くなるかどうか調べた。確かにそのようだった。ただケースバイケースのようで。確実に言えることは、窓や床や隙間への対策が必要らしい。URでは改造が禁止されているので無理。エアコンを買っても直るかわからないなら、エアコンのある部屋へ引っ越す方が確実だよな。
 サイゼリヤでは閉店の22時まで粘った。外を歩いてると寒さが身に凍みた。部屋に帰ってもこれかと思うと暗い気分になった。昨日同様部屋の中では外と同じ格好をした。そういえば昨日体重を量り忘れたのは着替えずに寝たからだ。わざわざ体重計のために服を脱ぐのが面白くなかった。電気マットはとても優秀だった。これだったらこたつとノートパソコンの組み合わせでいいのかもしれない。布団も強化した。暖かくなってることを期待しよう。