びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/01/18(月)「設定」

 買ってきたノートパソコンの設定をした。梱包の中に入っていたのは、本体とACアダプター、電源コード、マウスだけだった。えっ、こんだけ?という感じだった。予想通りマニュアルのようなものが複数ついてあり、どれから見ればいいのかわからなかった。何年経っても改善の余地が見られないなあ。むしろ複雑さが増してより不親切になってるような気すらする。最初電源を入れたらWindows10の初期設定になった。初期設定が終わると、見慣れたデスクトップの画面になった。よくわからないアイコンがたくさんあった。「ソニー損保[公式]」「ニッセンオンライン」、頼んだ覚えもないのにこいつらは何のために存在してるのだろうか?デスクトップ上にあるマニュアルをご参照くださいということなのでそっちを見てみると、これがあちこちに飛びまくって読みにくかった。これを書いた奴はこれがベストだと思っているのか?「ケーズデンキ」でリカバリーディスクを作ってくださいと言われていたので、マニュアルに従って操作してみると、ブルーレイへの書き込みがあまりにも遅くてびっくりした。画面上ほとんど進捗してないし、ブルーレイも静かだった。10分くらい経ってからブルーレイがようやく回り始めた。なんか一晩かかりそうな勢い。これだったら先にインターネット繋げばよかったな?結局1時間以上かかった。また有線での繋ぎ方がどこにも書いてなかった。そういうもんなのだろうか?仕方ないので自力でやったら、一発で繋がった。ひとまず繋がったので安心した。Windows10は細かい操作法が全部変わっていてわけがわからなかった。続きは明日やろう。