びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/01/29(金)年休「血液」

 引っ越し準備ということで年休にしたが、実は病院だった。朝はゆっくり9時まで寝た。引っ越し屋からの不在着信が来てたので電話してみると、明日の引っ越しは13時から14時の間とのことだった。
 平日なので郵便局の転居届けだけはやろうと思っていた。郵便局に行けば簡単にできると思っていたが、用紙にはなぜかNHKの届けが一緒についていた。腹立たしかった。ネットでもできるみたいだったので、一旦部屋に戻った。必要事項を書いて送信すると、何かがアドレスに送られた。またこのパターンか。メールを開設していないのにorz。結局用紙に判子ついて窓口に提出した。NHKの部分は捨てた。
 ふとネットの移転について気になったので調べた。ネットでの手続きはIDとかが必要でめんどくさそうだったので、NTTに電話した。珍しく男性のオペレーターが出た。対話形式で進んだ。新しい住所を告げるとフレッツ光は来ているようだったが、開通工事が必要とのこと。別の電話番号にかけるように言われた。次の電話では若い女性が出た。声の抑揚を抑えた感じだったが、話してるうちにだんだん普通の会話になっていった。工事は近々は詰まっていて、2/11になってしまった。これは酷すぎる。早く電話すればよかったとマジで反省した。
 少し転居届けを甘くみていたところがあった。しばらくネットが使えなくなるなんて。他にもこういうのがたくさんありそう。ガスの開栓、銀行、クレジットカード・・・。相変わらず段取り悪すぎる、落ち込んでも仕方ない、一つ一つ片付けていくしかない、いつも同じこと言ってるなあ。
 13時から新浦安の血液内科だった。4か月ぶりだった。前回から建物の通路や、受付方法が変わっていたことをすっかり忘れていた。そろそろ検査を切り出されるのではないかと不安だった。最近調子が悪いのかどうかもわからなくなってきたし、酒が飲めなくなってきたし、2kg太って体重は過去最高だし(77kg)、はや歩きすると足が痺れるし。診察室に呼ばれたのは17時前だった。この先生になってから明らかに遅くなっている。意外なことを言われた。「前回と数字は変わっていません。ただいくつかの肝臓の数字が悪いです。今の病気とは別だと思います。消化器内科でみてもらって下さい。」。確かにγ-GTPが200になっていた。200になるとヤバいと聞いていたので震えた。好きなものを食べまくっていたツケだな。もう何もかもがボロボロだ。身から出た錆とは言え、大ショックだった。レコダイできるのか・・・orz。
 帰ってから荷造りをした。今まで読んだ本をどうするかがメインだった。でも、いざ始めてみると残す残さないを考えるのがめんどくさくなって。すぐに全部捨てることにした。未読もかなり捨てた。もう本だけじゃなくて、他のものも一切合切全部捨てたくなった。でも、捨て方を考えなきゃいけないものが多くてそのままにした。新居では時間がかかってでも捨てようと思った。捨てるだろうかw。作業は終わりそうで終わらなかった。引っ越しは得意と思っていたが、まるで罰ゲームのようだった。本当にどうでもよかった。めんどくさかったし、建設的に思えなかった。ホコリがすごくて雑巾で拭いてばかりいた。舞ったホコリでくしゃみが出た。もはや鼻炎なんて気にするとかそんなレベルじゃなかった。滋賀に行くときより荷物は増えた。全部で24箱くらい。車に詰めれるかどうか少し心配。結局終わったのは25時。明日もこんなんかと思うと鬱すぎるorz。