びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/06/21(金)「空っぽ」

 Tさんという敵と決別すると、心の中にぽっかりと穴が開いた。その空っぽになったスペースに仕事が入りこんできた。時折私はいつか死んでしまうときのことを考えて怖くなってしまうのだが、それとまったく同じことがおこった。急に仕事がうまくいかないんじゃないかと思って不安になったのだ。人と言うのはこういう怖いことを普段はごまかして生きてるのだろう。Tさんのことなんてほんとはたいしたことはなくて、結局心配事を解決してももっと大きい心配事が生まれるだけなのかもしれない。仕事をいくらやっても悩みは尽きないし、どんどんプレッシャーが大きくなっていくばかり。私は前に進んでいきたい。でも、仕事に心や時間を奪われたくもない。頑張れば頑張るほどしんどくなる。死ぬまでこんなことの繰り返しなんだろうなあ。でも、もう少しラクに生きれないのかな?考えても仕方ないことは考えないようにするしかないのかな?