びーの独り言

どこいくの?どっか。

回復力

回復力~失敗からの復活 (講談社現代新書)

回復力~失敗からの復活 (講談社現代新書)

 失敗学で有名な畑村洋太郎氏の著作。パスポート事件の後、寺田寅彦氏の著作を読んでると、後書きに畑村氏が出てきた。これだと思った。失敗と向き合うためにも畑村氏の著作を読むべきだ。
 当たり障りなく面白くなかった。最初に出てきた次の言葉だけが参考になった。「失敗するとエネルギーが失われるので、エネルギーが回復するまでは正しい判断や行動ができない。エネルギーは自然に回復するのを待つしかない。」。わかる、わかる。でも、これでは何もやりようがないが?
 2日で1回読んだ。よく考えれば、畑村氏は心理学が専門ではない。題名からして期待したのが筋違いだったかもしれない。