びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/06/13(木)「渡航失敗」

 初めての海外だった。ドキドキした。成田空港駅の自動改札を出たところにゲートがあり、パスポートを見せなければいけなかった。係りの人がパスポートをペラペラとめくった。「期限が切れてます。」。一瞬にしてすべてが崩壊した。じたばたしても後の祭りだった。一生の不覚。自分の運命を呪った。これ以上ないくらい落ち込んだ。仕事以前に社会人として問題がある。武士が切腹する気持ちがよくわかった。
 会社に着いたのは昼だった。当然将軍様に怒られたが、すべてもっともなことだった。いろんな人にも、慰められたり、励まされたりした。誰に何を言われても、ただ頭を垂れるしかなかった。
 仕事の借りは仕事で返す。それは理屈ではわかっているけど、自分の限界のようなものを感じていた。どっか抜けてたり、ツキがなかったり、これって結局そういうことなんじゃないかな。頑張るのに疲れた。一体何と戦ってるのだろうか?