びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/06/29(土)「郡上踊り」

 外苑前の秩父宮ラグビー場駐車場で郡上踊りがあった。昨夏の郡上八幡ですっかり魅了されてしまった。東京で郡上踊りが催されるのは、郡上ゆかりの寺が青山にあるからだそうで。2人ほど会社の若い女性を誘ったけど、あえなく断られて、ヒロシと2人だけになった。
 15時前に会場に到着。会場は思ったより小さかった。会場の真ん中には屋形があり、駐車場の端っこに沿って出店が並んでいた。更衣室で昨年買った甚平と下駄に着替え、コインロッカーに荷物を預けた。
 会場では既に講習会が始まっていた。郡上踊りには10曲があり、下駄を使って地面を蹴るのが特徴。カーンという音が実に気持ちいい。
 本番は16時スタート。曲を聞いてると昨年の感動がよみがえるようだった。魂を揺さぶられる三味線や笛のリズム、見知らぬ人たちと時間と空間を共有、湧き上がる興奮。盆踊りは日本古来からの究極のエンターテイメントである。19時半終了。身体はボロボロ。でも、それは心地よい疲れだった。
 ヒロシと新橋「根室食堂」。2日連続w。やっぱりここおいしい。