びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/10/19(月)「転換」

 夜はあまり眠れず、朝が来るのが怖かった。しかし、カーテンから差し込む光はもう会社に行かなければいけないことを告げてた。そして、とどめの目覚まし。稽古不足を幕は待たない。できることと言えば、マーフィー本を引っ張り出すこと。電車の中でむさぼり読んだ。後頭部がぼんやりしてた。
 できるだけ落ち着き払おうとしてた。やるべきことはわかっていた。ずっとデータをまとめていると、はかどっているように思えた。恐れていたことは何も起こっていなかった。けれど、勝負は何日後かに訪れるはず。もし、実力不足で査定が落とされるなら仕方ないだろう。冷や飯を食ってもクビになるよりはマシ。残業が少ないと言われたので20時半まで残ってみた。
 帰りの電車ではずいぶん気持ちが回復していた。マーフィー本ではなく、別の新しい本を読んだ。「損得ではなく、社会のために働け」というフレーズを読んだとき、もつれていた糸が解れていくようだった。今のテーマ探しという仕事は、窓際にほかならない。研究開発が似合わない業界において組織の構造的にうまくいきそうな気はしない。そして、できそうにない仕事に対してパワハラ所長から不条理極まりない脅しを受けたりする。こんな夢も希望もないような状況に絶望してた。それが発想を転換してみると、他のルーチンワークに忙殺されるよりは、いくら時間を使ってもそれは自分の勉強になる。どうせうまくいかないのなら、それをうまくいかすゲームみたいなもん。いっそのこと自分で起業できるようなネタを探して脱サラすればいい。なんだかウキウキしてきたぞ。「窮すれば即ち変ず、変ずれば即ち通ず」。
 中1日で走った。少し太ももが筋肉痛。それでも6kmを強く。涼しくて気持ちよかった。
 昨日からmixiの「サンシャイン牧場」を始めた。koufuu、donpa、hyosubeがやってるのが面白そうだったので。ゲームなんて超久しぶり。なんだか癒されるなあ。ついったーも登録したのだが、詳細は後で。