びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/10/17(土)「20km&招待」

 朝、ゆっくり眠りたかったが、9時には目が覚めた。アップルマラソンから2週間。次の目標があるわけではないが、せっかく上積みがあるのだから維持していくことを考えた。なんせこの季節、走るのが気持ちがいい。休みの午前中、稲毛海岸の海沿いの道ではランナーたちが走っていた。やっぱり増えている。混ざって走るのは刺激になる。フルを走ったおかげか距離への不安は全然なくなっていた。その代わり、ほとんど仕事のことを考えていた。滋賀で走っていたときも似たような状態があった。とにかく仕事のことが頭を離れない。走ることなんか辛くもなかった。いっそ会社なんて辞めてしまって、日本一周でも行こうか、と思うと、急に面白くなった。折り返し56分ちょうど、トータル1時間54分26秒。若干早くなってるような。
 15時、同期Tが家に招待してくれた。同期Tの招待というのは滅多にないことだし、結婚して3年なのに誰も住んでるとこも奥さんの顔も見たことがなかった。武蔵野線の東松戸から初体験の北総鉄道で松飛台まで。Tのとこはアパートを借りていて、今は当たり前なのかソファーとFPDがあった。ベランダに隣接する空き地でいろんな物を植えていて、一つ一つ説明してくれた。ミニトマトを食べるとおいしかった。ブロッコリーは青虫のパラダイスになっていた。新しく開墾するためにスコップで穴掘りをさせられた。ちょっとだけだったが、土を掘るのは重労働、農業は大変だと思った。その後は歩いて奥さんがバイトしてる会社に向かった。感謝祭が開かれていて、無料でビールや焼き鳥が食べれるのだった。本当は部外者の私が行ってもいいのかと思っていたが、何のことはない。大盛り上がりを見せていた。タダ酒というのはテンション上がるもんだw。Tの奥さんとも会った。奥さんと絡んでいるTが会社とは違う顔を見せていて面白かった。Tと2人で仕事やら結婚やらの話をした。わかっていたが、気持ちいいくらいドライだった。ああいうふうに言い切られると、そうなんかなという気にもなる。どうしてこういうふうに飲んでるのかわからない時間だった。