びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/11/17(月)「後記」

 土曜日にすごい寝たし、ずいぶん酔っ払っていたから、寝られなかった。電気消して布団潜って30分でウーロン茶をがぶ飲み。そして、トイレ。グルグルと同じこと考えてた。こんな酷い気分は滅多にない。5時くらいに寝たのか。
 時折、絶望の朝を迎えることがあるが、今日ほど無気力な朝はなかった。昨日にもらった菓子折りが入った紙袋を持って外へ出た。昨夜の雨のおかげか外はぼんやり白いもやがかかっていた。気象予報士の勉強のお陰で、湿ってるところで放射冷却、水蒸気が水滴になると潜熱のおかげで2、3℃暖かくなるんだよな、なんて思った。一体、何のために会社に向うのか。気持ちの整理がつかない。けれど、何もなかったかのように、いつもの時間に電車はやってきて、いつものようにKさんと後輩Nの3人で会社に向った。うちの島に菓子折りを置いた。私一人では食べきれなさそうだから。
 昼休み、後輩Fに電話して、一緒に飯を食うことにした。お金を立て替えてたのであるが、そんなことはたいした話ではなかった。どうしても自分独りで解決できない自己嫌悪を、なんとかしたかった。いろいろ話してると予想以上にすっきりしてずいぶん落ち着いた。冷静になってみれば、一体私は何をしてるのだろうって感じだった。うちの島に戻ると、Tさんが「西宮の有名なお菓子やんか」。そういえば昔、大学で見たことがある。普段のお土産よりレベルが格段に上だった。
 仕事をする意味がわからなくなった朝だったのに、こういうときには妙に仕事がはかどったりした。何かを忘れるかのごとく作業した。感情をぶつける対象が仕事というのが悲しい。若干の水っ洟と咳払い。寝不足も加わり変な感覚。とても珍しいことに2時間残業。別に何かを急いでるわけじゃない。自分でもよくわからないノリ。
 中5日で走りに行った。あまり食わないと身体が軽い。練習量より体重に支配されてるタイム。久々の割にここ最近一番の時計。ずいぶん粘った。かなりハアハアしてたが、時計が出ると嬉しいもんだ。
 いろんなことがあるが、前を向いて進んでいくだけだ。