びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/11/19(水)「残業」

 朝は本社で打ち合わせ。関係者9人の中で一番若いのは私。端っこに座ろうとしたら真ん中に出された。手を動かすのも私だけ。滋賀時代から続く悪しき企業体質だ。何かの罰ゲームか?
 帰ってから別件についてKプロから評価してくれと頼まれた。やるべきではないと判断し引き伸ばしてた案件。ごちゃごちゃ言われたので、思い切り反論した。「この案件は私の中で一番優先順位が低い。業務としてやれということならやりますが、他の案件は後回しでいいですね。それから、以前の評価でも変な結果しか出てないし、薬品の中身もわからないし、正式テーマアップもされてないし、依頼するからにはその辺はクリアにしてほしい。でなければ、作業員扱いされてるだけでやる気が湧かない。」。結局、営業にいい顔したいから形だけでも評価したことにしたいのだ。そんなにやりたければ、他の誰かに頼めばいいし、もしくは自分を手を動かせばいい。扱いは作業員なのに報告書は書かされる。一体どっちなんだ。部下と駆け引きするのは止めといた方がいい。誰も言うことを聞かなくなる。
 定時に帰るつもりだった。そしたら、チームで共同作業をやるという。最低限時間だけは守って欲しい。失敗確実なテーマを引っ張るくらいなら、労務管理くらいはやって欲しい。いつも理由をつけてるが、一貫性がない。馬鹿にされてるようで、それが悲しい。