びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/11/29(土)「掃除」

 年に一度実施されるガサ入れのため、部屋を掃除した。
 特に本が溜まっており、面白くなかった本は容赦なく捨てた。おそらくこの先、面白くない本に時間をかけてるヒマはないだろう。面白かった本は段ボールに詰めた。将来、また小遣い制にでもなったときに役に立つんじゃないか?あと、クラシックギターとフォークギターを地下の倉庫に仕舞った。おそらく相当親しい友人から頼まれない限り弾くことはないんじゃないか。相当親しい友人にはそんなこと頼むような人はいないだろうけどw。
 それから、写真を整理した。いつも懐かしくなってたのに、あんまり面白くなかった。今なら捨ててしまいたい写真がいくつかあった。今の私は過去の自分が嫌いなんだということに気づかされた。パソコンの方のDVDとCDもまた似たようなもんだった。今後自分から開けるとするなら、相当先になるんじゃなかろうか?
 いろいろと片付けていると頭の中が整理されていくようだった。捨てることで、新しく得られることがあるだろう。
 最大の問題点は、ユニットバスだった。いつもほったらかしにしてるので汚れまくっている。普通のバス用洗剤では縦についた縞々ががなかなか取れない。ジャスコで買った研磨剤入りの奴でこすったら、ずいぶんマシになった。それでも、何箇所かはセメントみたいになっていてどうにも取れなかったり。休みだというのにゴキブリみたいに床にはいつくばってスポンジでこすりまくり。ブルーレットをタンクに入れて終了。
 今朝は1年で一番汚かったが、今晩は1年で一番綺麗に違いない。