びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/11/20(木)「残業」

 月に一回の偉い人への報告があった。最近って「コスト下げろ」「早くしろ」「いつできるんだ」「儲かるのか」ばかり。ここは研究所なのに技術的な話しがなく、ひたすら営業情報ばかり。正直、そんなの誰でも言える。「なんでそんな儲からないのやってるんだ」って言われても、マジレスすると営業から降りてきたネタだし、俺だって儲かるなんて思ってないよ、くらいな感覚。そもそもテーマを打ち切りたいなら一番偉いあなたが判断しなさいよ。報告しても何かやってくれるわけじゃないのに、どうして報告しなきゃいけないのか。ボトルネックはどこなのか考えたことあるのかな。毎度毎度、不況だとかなんたらかんたら危機感を煽ってばかり。収益を出す仕組みを考えれば、研究所は全く期待されていないことがわかる。ルーチンから取り残され、工場で手に負えないテーマが振ってくるだけ。マシンがあり金も持っている工場でできないテーマが研究所でどうやったらできるのだろう?できなくて当たり前、怒られるのが仕事。工場や本社のブロー弁にすぎない。
 案件を4つくらい抱えていて、珍しくタイトになっている。区切りのいいところまで頑張ると残業になってしまう。何かをやらなければいけないというプレッシャーが嫌い。また、複数を同時にこなすことが苦手。滋賀時代に比べればマシだとは思うが、それでも残業は百害あって一利なしだ。