びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/11/18(火)「残業」

 Kプロの下にいてずっと快適だったのが、ここにきて涙目になることがある。あの手この手で私を誘導しようしているのがわかる。こちらも業務だから仕方ないなくらいには思うのだが、誘導されると信用がないのかなって思ってしまう。けど、本社の上層部にはもっと信用されてないはずだから、結局独りで仕事を任されるには至らないだろう。それは散々滋賀で暴れたことが知れ渡ってるため。
 最近、テーマが増えて、この子会社特有のわけのわからないやっつけ仕事がガンガン回ってくるようになった。さっさと終わらせて調べ物とかしたいのに、それを邪魔するかのごとく雑用系が回ってくる。口ばかり動かす人間ばかりで、手を動かしてるのが独りという有様。滋賀の状態を何分の一スケールかにしたようなもん。
 仕事って独りでやってるわけじゃないから、組織として何をすべきかを自分なりに考えなきゃいけないが、上層部が馴れ合いで飲んでばかりいるようなとこだから、ひどくいたたまれなくなる。上層部からの信用を失ってる時点で、ここにいたら奴隷のような扱いが続くことは明白。はみごの状態で飼い殺しなわけだ。
 変に反発して刺激するよりは、17時に帰れれば全て許そうと思ってる。17時までは給料と引き換えにおとなしくするよ。17時に帰れることがここの職場の最大のメリットだ。唯一、時間だけが、誰しも平等に与えられた何物にも変えがたい財産。それでも昨日に引き続き、今日も足が出た。必要のないと思われる命令で残業はしたくないよな。これはよくない兆候だ。