びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/05/30(土)「買物」

コロナのせいでいろいろ用事が溜まっていた。用事を済ますには緊急事態宣言が解除された今しかないと思った。外は夏のように暑かった。 13時王将。生焼け疑惑があるが、刺身解禁になったからいいだろう。餃子セット2人前ご飯大盛。餃子を食べていると様々な…

2020/05/29(金)「送別」

いろいろお世話になったNくんがブラジルに行くので、思い出のうどん屋で会食。コロナの影響でカウンターに座った。次はいつ会えるかわからん。私もどうなってるか。最近だんだんと知り合いがいなくなって寂しい。

2020/05/28(木)「徒労」

月曜日に見つかった装置の不具合をあれこれメーカーとやり取りしながら直していたが、どうにもならなかった。むしろ最初より調子悪くなってるような・・・。遂にメーカーを召喚することになった。月曜日に来てくれるとのこと。直らんかったら仕事の半分を失…

No.71 熟成ビーフカレー中辛

大井肉店の熟成ビーフカレー中辛(pantry560円)。 大井肉店は神戸元町の老舗のようだが、聞いたことはなかった。 これうまいわ。フルーティーでまろやか、あんまり辛くない。ビーフぽくもないが、かなり大きな塊が2個。これがさすが肉屋と言うべきか。これは…

2020/05/27(水)「解釈」

東京からいつも報告書が送られてくる。古巣と似たようなことやってるのだが、とんでもないのを見つけた。Yさんに見せた。Yさんもびっくりしてた。「電話して聞いてよ」と言われたので「Yさんから言ってもらうために見せたんですよ」と言ったら大爆笑になった…

2020/05/26(火)「不調」

朝から不調で。なんかふわふわするんだよな。貧血とはまた違ったなにか。やっぱりナトリウムかな?でも、午後になったらマシになる。低血圧かな?右腰の少し上が痛いような気もする。ずっと立っているから?腎臓?知らんけど。なんか一回疑いだしたら全部悪…

2020/05/25(月)「出勤」

緊急事態宣言が解除され、1か月ぶりの出勤となった。メールは見れたので、大体の状況はわかっていた。まず受信トレイに溜まったメールを片付けた。そしたら測定の準備ができてるというので、Kさんと2人で取りかかった。初日からバリバリ。余裕かと思ったら、…

2020/05/24(日)「Twitter」

最近、Twitterをよく見るようになった。昔から千葉市の熊谷市長をフォローしている。熊谷市長は積極的に発信しており、これは新しい時代の政治参加の形だなと思っていた。 今日、熊谷市長に返信してみた。すると、普段いいねなんてほとんどつかないのに、10…

2020/05/23(土)「ヨビノリ」

午前中はずっと寝てた。なんか最近調子悪いよな。季節性のものだったらいいけど、ナトリウム低いとかインシュリン止めたのとかが効いてるのかな?これじゃいけないと思い、大学友人Sから送ってもらいながら見れてなかったおすすめ動画を見ることにした。 最…

No.70 上等カレー

やみつき系甘辛カレー 上等カレー 大阪の味 レトルト(コクの赤) 170g 一人前メディア: その他 KOCの上等カレー(pantry550円)。 福島上等カレーの名前は、3年前尼崎に転換した時に、キューズモールの中にあるので知った。すぐ入ってみたら、甘くておいしか…

2020/05/22(金)「外食」

一昨日は寿司屋。昨日は天丼屋。今日はうどん屋。今がコロナの底だと思うと、外食したくなる。これが気の緩みと言われればそうかもしれないが、おいしいもの物には滅法弱くてね。もし、私が魚だったら、すぐに釣られるだろう。 ジャパンに行ったら、Nくんに…

2020/05/21(木)「解除」

4/17に出された緊急事態宣言が京都大阪兵庫で解除になった。Yさんから「来週から通常勤務の予定にしておきます」とメールが来た。 近代の歴史に名を刻みそうな新型コロナウイルス。しかし、感染症自体は過去にも不定期に発生している。地震の時は想定が足り…

2020/05/20(水)「寿司屋」

夕方「マルトク」の寿司屋に行った。退院後、寿司屋に行くのは初めてで、2年ぶり。カツオとホタルイカ狙いだった。階段を上がると、店員さんに「消毒お願いします」と言われた。全然気づかなかった。ここの大将とは仲がよかった。まだいるかなと思ったら、マ…

No.69 大阪難波自由軒具材たっぷり牛スジカレー4辛

大阪・難波 自由軒 牛スジカレー8食セット【常温便】価格: 5200 円楽天で詳細を見る 自由軒JICの大阪難波自由軒具材たっぷり牛スジカレー4辛(Pantry500円)。 自由軒は以前も登場した。名物カレーで有名だが、今回も含めてどれも名物カレーとは関係ない。その…

2020/05/19(火)「ダスキン」

今日はダスキンの日だった。1月に職場復帰してから会えてなかった。それから2週間前はせっかくの連休で申し訳ないので休みにしてもらった。だから掃除してもらうのは過去最長の4週間ぶりだった。4週間はちょっとキツいなと思っていた。 13時半前に呼び鈴が鳴…

2020/05/18(月)「摂津」

23時17分に朝日放送で、なるみ岡村の過ぎるTVを見た。普段見ない番組だが、予告で摂津市を取り上げるという。しかも、チコタン歌ってるやんか!一瞬で心わしづかみにされた。 摂津市は大阪の北摂に位置し、吹田と茨木に囲まれた小さな市である。大阪府民です…

2020/05/17(日)「ポスト」

午前中は寝てた。午後、仕事しそうなのをこらえてると、あるアイディアが湧いてきた。「国会議員を50人にしよう!」。正直、今の国会は自民党がやりたい放題、集団で甘い汁をすすっている。かたや野党はファッションだ。受け皿となる政党もなくて、みんな困…

2020/05/16(土)「仕事」

別にそういうつもりはなかったけど、一日中仕事してた。仕事というけどパズルみたいなもんだ。この調査、在宅勤務になってからずっとやってるが、経験もないのに文章を起こさなければならないので、どう伝えていいのかすごく悩ましい。ひたすら確認して修正…

No.68 北極星ビーフカレー

ミッション元祖オムライスの店北極星 ビーフカレー 200g×2個メディア: 食品&飲料 ミッションの北極星ビーフカレー(Pantry500円)。 北極星は大阪のオムライス発祥の店。店自体知らんかった。オムライス誕生秘話が書かれているが、カレーには一切触れられてな…

2020/05/15(金)「バグ」

在宅勤務10日目。午前中はリフレッシュした。午後からはバリバリ・・・と思ったら、なんか急にワードがおかしくなって、結局修正だけで終わった。昔からあのワードのレイアウトがぐちゃぐちゃになるのなんなん?あれ本当に酷い。納得いかないので夕食までや…

2020/05/14(木)「無知」

仕事は昨日以上に低調だった。まとまらないのは理解してない証拠。何度も何度も調べた。ふとワードのスタイルを使いたくなった。こないだ動画で見たやつ。やってみるとなかなかよかった。そのまま目次も作った。図表番号の挿入も入れた。 で、以前から、図は…

2020/05/13(水)年休「外来」

起きるとメールが届いていた。会う約束をしているKさんかと思ったら、Yさんだった。外来が終わってから返信することにした。 10時半出発。JRに乗るとガラガラだった。車内モニタで、大阪塚本間で架線に飛来物が引っ掛かったとのこと。まあ動いてるしいいかと…

2020/05/12(火)「停滞」

在宅勤務7日目。調査のまとめを始めたが、どこかスッキリしない。次から次へと疑問が湧いてきた。相手にわかりやすく伝えるには、まだまだ消化しきれてないようだ。たった2ページしかできなかった。このままじゃ何日かかることやら。昨日のレジメも変更した…

No.67 炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー中辛

ご当地カレー お取り寄せ 人気商品 5個セット (大阪 たむらのお肉が入ったカレー)メディア: その他 田村道場の炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー中辛(Pantry500円)。 完全にネタ。たむけんがやってる焼肉が入ったカレー。大きなビーフがゴロゴロ出てきてび…

2020/05/11(月)「調査」

ネット調査は大体終わった。東京とバッティングしてる可能性があったので、東京と擦り合わせ。なんの問題もなさそうでホッとした。 こないだから外注できそうなところにいくつか問い合わせていた。それでメールでいろいろやり取りしていた。やる前からわかっ…

2020/05/10(日)「辛辛魚」

昼に石神井公園の井の庄監修辛辛魚らーめんを食べた。井の庄は行列のできる人気店で、大学友人Sと一度行ったことがある。めちゃくちゃ辛くて食べるのに苦労した。あんな辛いのがまさかカップラーメンになるとは。話のネタで買ってみた。 具を入れた時、真っ…

2020/05/09(土)「休養」

大学友人Sと朝5時まで電話。明日はなんとかなるだろ。

No.66 龍馬軍鶏カレー

龍馬軍鶏カレーメディア: その他 四国通商の龍馬軍鶏カレー(Pantry500円)。 パッケージには坂本龍馬の有名な写真。暗殺される前に買いに行かせたのが軍鶏らしい。でも、なぜカレー? いやーうまかった。まさかこんなにうまいとは。甘味と辛さが渾然一体とな…

2020/05/08(金)「鉄火丼」

今日も在宅勤務。こっそり行ってもいいかなと思ってたら、11時くらいにYさんから電話が。だいぶ落ち着いた。17時半に滋賀の隊長に聞きたいことがあり電話。向こうも在宅勤務だった。 すき家に行った。この5日間で4回目w。持ち帰るのがめんどくさいので店で食…

2020/05/07(木)「吉報」

今日から再び在宅勤務がスタートした。眠くなるんじゃないかと思ったら、全然そんなことなくて、時間がいくらあっても足りない感じだった。 Yさんからメールが来た。緊急事態宣言が解除にならなかったので、私だけ来週も在宅勤務になった。持っていた案件の…